プレゼントクイズ

プレゼントクイズ

4月のプレゼントクイズ

JA菊池のプレゼントクイズコーナー!

クロスワードに挑戦頂くことで、なんと、抽選でJA菊池の特産品・加工品が当たります。

 

応募は下記にあるオンライン応募フォームからできますので、ぜひご応募ください☆

今回の景品紹介「菊池水田ごぼう

 

抽選人数 12

⇒JA菊池農産物「菊池水田ごぼう」

水田ごぼうについて

「水田ごぼう」はお米を収穫した後の田んぼで栽培されるので「水田ごぼう」と呼ばれています。品質の特性と成熟する前の若いゴボウを収穫するから柔らかいのが特徴。

「水田ごぼう」が白いのは、収穫後に日焼けしないように毛布などを掛けているからです。

その後きれいな水で洗い、水にひたしてあく抜きをしているので水田ゴボウは肌が白いのです!

2019年には「菊池水田ごぼう」のこだわりが評価され、農水大臣が認定する地理的表示(GI)に登録されました。

 

今回のクロスワード

JA広報通信 ●ニコリ

二重マスの文字をA~Eの順に並べてできる言葉は何でしょうか?

 

ヨコのカギ

1 5月4日は――。国民の祝日です
2 3拍子の曲に合わせて踊ります
3 野球のグラウンドに四つあります
4 調理中の料理から一口分を取って……
6 食事制限などで体重を減らすこと
8 ちらしやにぎりがあります
10 柱・傷・5月5日・ちまきから連想される童謡
12 届いた手紙の――を切った
14 バスやタクシーから降りること
16 屋外で写生するときに机代わりにする道具
18 マニキュアを塗るところ

タテのカギ

1 ハナショウブとカキツバタは――をつけるのが難しい
3 擬餌鉤(ぎじばり)の一種です
5 米国の通貨単位
6 ――の前の小事
7 ――の余地もないほど混み合った会場
9 商品を並べて売る場所
11 料理長をフランス語でいうと
13 あごや鼻の下に生えます
15 高校の最寄り駅までの――定期券を買った
17 ジェラシー、焼きもちともいいます
19 プリンセス・ミチコという品種がある花
20 カキツバタに似た花が咲きます
21 燃料ガスや酸素などを詰めます

応募方法

下記応募フォームに必要事項をご入力の上、ご応募ください。

応募期間

月20日(水)終了しました!

たくさんのご応募ありがとうございました!

クイズの答えはエメラルドでした★

当選結果は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

3月プレゼントクイズたくさんのご応募ありがとうございました!

3月のプレゼントクイズは、応募数1928 ございました!

熊本県菊池市 Yさん

熊本県菊池市 Kさん

熊本県熊本市 Kさん

熊本県熊本市 Uさん

長崎県長崎市 Kさん

鹿児島県鹿児島市 Kさん

福岡県宗像市 Nさん

福岡県京都郡 Aさん

東京都立川市 Tさん

大阪府茨木市 Nさん

上記 10名様 「JA菊池農産物「さつまいも」 」のご当選おめでとうございます!

 

みなさまからの意見抜粋してご紹介☆

さつまいもの好きな品種はなんですか?

紅はるか」が大人気な結果に♥

他にもよく耳にする品種がランクインしました!

 

 

 

さつまいもの好きな食べ方はなんですか?

焼き芋」がダントツの1位!!

最近はほっこり焼き芋より、ねっとり系のあま~いやきいもが人気のようですね~♥

ほっこりの焼き芋も好き~!!という声もあがっていました~★

JA菊池のさつまいもが食べたいな~♪と思ってくださった方は、ネット通販「きくちのまんまJAタウン店」で旬な時期限定で販売しております♥

 

 

さつまいも農家さんへ一言メッセージ

○さつまいも普段からよく食べるので、これからも食べて応援したいと思っています。

持続可能なさつまいも生産を続けるために必要なコストは価格に上乗せしていただいても私は買います!

 

 

○さつまいもが大好きで家でよく焼き芋を作っています。

さつまいもは美容にも健康にもよく美味しいのでこれからも食べ続けていきたいです。いつも美味しいさつまいもをありがとうございます。これからも応援していますので、よろしくお願いします!

 

 

○さつまいも農家様

いつも美味しいさつまいもを私たちのために生産してくださりありがとうございます。

私はさつまいもが大好きで年がら年中さつまいもの料理やスイーツを食べています。

私が大好きなさつまいもを食べられるのもさつまいも農家の方々のおかげなのでとても感謝と尊敬の気持ちがあります。

本当にありがとうございます!そしてこれからも美味しいさつまいもの生産をよろしくお願いいたします!

 

 

○いつも焼き芋にお世話になってます。ストレスたまってくると焼き芋食べるんですが(笑)すごくほっこりして、食べ終わると大満足。また頑張ろうと思えます。さつまいもはみんな大好き!いつも作っていただいてありがとうございます(^ ^)

大変な時期が続きますが、頑張って下さい!!

 

 

○いつも美味しいさつまいも、ありがとうございます。

数年前、自分で栽培しましたが皮は凸凹のとんでもない巨大なさつまいもになってしまいました。

味も香りも薄くて甘味も無く…。

ただのデンプンを収穫した感じです。

植えたら出来るって言うものではないのだとガッカリしたとともに、農家さんの技術って凄いんだと、改めて尊敬しました。

コロナ禍であったり、昨年はさつまいもの病気も流行ったりで大変だと思いますが、これからも素晴らしいさつまいもを作ってください。

私達消費者は、農家さんの作る美味しいさつまいもを楽しみにしています

 

 

○さつまいもが主食になっていると思うほど良く食べます。お料理にもパンにもお菓子にも大活躍する素晴らしい食材だと思います。

最近はスーパーで焼き芋コーナーが設置されている店舗も多くすぐに食べられるのもあって前よりも食べることが増えました。

さつまいもは幼稚園で芋掘り体験をしてから興味をもって、食べて美味しくて感動してからずっと大好きです。

お芋を食べると幸せな気持ちになります。

色々な品種のお芋があって品種ごとに特徴が全然違うのでどんなお味なのかワクワクしながら食べます。

さつまいも農家さんが美味しいお芋を作ってくださるので芋掘り体験出来たり美味しく食べることが出来ます。いつもありがとうございます!!

 

 

○東日本大震災で、たくさんの方が亡くなられました。また、東北地方は大きな被害を受けました。

実は、その時私は宮城県に在住していました。内陸だったため、幸い津波の被害はありませんでした。しかし、水道も、電気も、ガスも、一週間止まったままでした。そんな中、食べられるのは残り物やインスタント食品ばかりでした。やっと復旧したときに食べた、届いたさつまいもで作った温かい焼き芋はとてもおいしく感じたのを覚えています。今、ご飯をお腹一杯食べられるということがどれだけ幸せなことなのか、痛感させられます。

世界では、貧しくてご飯もろくに食べられない人がたくさんいます。

私たちよりも小さな子供が、働いて生活しています。そう考えてみると、偶然日本に生まれた私は、安全な場所でおいしいご飯を食べることができます。だからこそ、見た目を気にするなど、そちらの方が恥ずかしいと思いました。

日本人は、感謝の気持ちを持てるからこそ「いただきます」という挨拶があるのだと思います。だから、その感謝の気持ちを伝えるためにも、しっかりといただきますと心から言いたいです。

私は、さつまいものおかげで、大切なことを学ぶことができました。さつまいもをつくってくださりありがとうございます

 

 

○ジムでトレーニングをするようになって、食事を見直した際に、さつまいもの優秀さと美味しさに気が付きました!

これからもおいしいさつまいもを楽しみにしています!

 

 

○さつまいもが大好きで毎年、熊本の農家さんからお取り寄せしたりしています。いろいろ食べましたが熊本の紅はるかにたどり着きました!おいも掘りのイベントも何度か参加するくらい大好きです。焼き芋が1番大好きですが、大学芋や天ぷらなども子供達と美味しくいただいています。コロナ禍、大変なことも多いと思いますが農家さんには感謝しかないです。いっぱい食べて応援させて下さい。美味しいさつまいもをありがとうございます。

 

 

などなどた~~くさんのメッセージをいただきました!

さつまいも農家さんにメッセージ大切に届けさせて頂きました♥

多くの励ましや応援メッセージありがとうございました!!