プレゼントクイズ

プレゼントクイズ

5月のプレゼントクイズ

JA菊池のプレゼントクイズコーナー!

クロスワードに挑戦頂くことで、なんと、抽選でJA菊池の特産品・加工品が当たります。

応募は下記にあるオンライン応募フォームからできますので、ぜひご応募ください☆

今回の景品紹介 日本酒「花純」

抽選人数

⇒JA菊池農産物  日本酒「花純」

日本酒「花純」について

JA菊池が東京農業大学と連携して管内産の宿根カスミソウから酵母を採取することに成功し、原料となる米や水の選定を進め準備をしてきました。

「オンリーワンの日本酒に結実させたい」と、米・水も地元産にこだわり、米は「菊池産ヒノヒカリ」、水は熊本名水百選にも選ばれた地元の七城「前川湧水」の水を使用しています。

1月に精米、2月上旬に麹づくりが始まり、酒造りを依頼する酒造会社亀萬酒造に2月14日、待望の「カスミソウ酵母」が到着。4月28日から販売開始しています♪

今回のクロスワード

JA広報通信 ●ニコリ

二重マスの文字をA~Eの順に並べてできる言葉は何でしょうか?

 

ヨコのカギ

1…虹の七色の一つ。赤の隣です
2…役者が立つ所
4…アメリカに行くことを漢字で表すと
5…とげに覆われた海の幸
7…「佐藤錦」「ナポレオン」などの品種があります
10…出番前の出演者が支度をする場所
11…ジョン・ウェインやゲイリー・クーパーは——劇で活躍しました
13…賞与とも呼ばれます
14…多くの星が集まってできています
15…おなかの上で貝を割る動物
16…生産量日本一は長崎県。特に茂木の物が知られている果物

タテのカギ

1…1人用がシングルなら2人用は
3…作物のテンサイは、——ダイコンとも呼びます
6…かまぼこの土台にします
8…唇に差す物
9…最高学府に通う人々
12…2022の百の——の数字は0です
14…賭博師、ばくち打ちのこと
16…ビールやジャムを詰めます
17…——サラダ、——サンド、——マヨネーズ
18…大福とかようかんとか。水無月(みなづき)というのもあります
19…いろいろな具をトルティーヤで挟んで作ります

応募方法

下記応募フォームに必要事項をご入力の上、ご応募ください。

 

応募資格は日本国内にお住まいの満20歳以上の方に限ります。

対象商品はお酒です。20歳未満の飲酒は法律で禁止されています。

応募期間

月20日(金)に終了しました!

たくさんのご応募ありがとうございました!

クイズの答えはラベンダーでした★

当選結果は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

 

4月プレゼントクイズたくさんのご応募ありがとうございました!

4月のプレゼントクイズは、応募数1372 ございました!

熊本県熊本市 Oさん

熊本県合志市 Sさん

福岡県北九州市 Aさん

大分県臼杵市 Tさん

広島県呉市 Yさん

岡山県倉敷市 Tさん

岡山県岡山市 Oさん

東京都渋谷区 Tさん

東京都渋谷区 Sさん

東京都世田谷区 Mさん

兵庫県神戸市 Hさん

静岡県御殿場市 Oさん

上記 12名様 JA菊池農産物「菊池水田ごぼう」 のご当選おめでとうございます♪

 

みなさまからの意見抜粋してご紹介☆

菊池水田ごぼうを食べたことがありますか?

 

まだまだ食べたことがない方が多い結果となりました。

全国の皆様にたべていただけるようPRしていきたいと思います♪

 

 

菊池水田ごぼうのオススメの食べ方は?

ダントツで「きんぴらゴボウ」が多い結果でした!

他にも「炊き込みご飯」「天ぷらや揚げ」「ゴボウサラダ」「煮物」等が多くあげられていました♪

 

ごぼう農家さんへの一言メッセージ

●ゴボウは、食物繊維も豊富で美味しくて体に良いので私が大好きな野菜の一つで、いつも料理に使わせて頂いています。
我が家で美味しいゴボウを食べられるのは、ゴボウ農家の皆さまが日々、丹精込めて美味しいゴボウを育てて下さっているお陰です。
自然が相手なので、毎年同じように手を加えていても、思うように育たなかったり、天候不順と闘ったり大変な事も多いかと思います。
コロナ禍で大変な時ですので、ゴボウ農家の皆さまご自身のお身体も大切にしながら、日々、お仕事頑張って下さい。
いつも安全で美味しいゴボウを作って頂き、本当に有難うございます(*^▽^*)

 

●手間暇かけてごぼうのあく抜きまでしているとはとても驚きました。
はじめて聞く名前で、食べてみたいと思いました。
野菜が大好きなので、このゴボウをまずは生でかじってみたいです!
農家の方々の手間暇かけたものをぜひ、頂きたいです!
家族にJA社員がいる関係で、野菜をはじめ農産物のありがたみを日々感じております。
いつもありがとうございます!!

 

●いつも美味しいごぼうを提供して下さりありがとうございます。
大好きで美味しく頂いています。感謝しかありません。
これからも購入という形で応援させて下さい。大好きです。
是非両親と一緒に味わえたら幸せです。

 

●ゴボウの収穫は地中深くまで伸びるので土を掘り起こさないといけないですし、体力も使うのでとても
大変かと思いますが、お体に気を付けておいしい水田ごぼうを我々消費者に届けてほしいですね。
家族ともどもゴボウは大好きなので今後も末永く頑張ってほしいです!

 

 

 

●      ∧∞∧
      (・∇・ *)
  ☆*゚*。 。*゚UU )~
  *。  ☆   *U U
  *。Thank You *゚
  ゚*。   。*゚
    ゚*。。*゚ 

 

●お米のあとに同じ畑でごぼうができるのははじめて知りました!年中色んな農作物を育てて下さっているんですね!感謝の気持ちでいっぱいです!

 

●いつも美味しいゴボウを作って下さってありがとうございます!ゴボウは食物繊維も豊富で、何より美味しいので、毎日食べています。ゴボウ農家の皆さまが日々、天候などを考慮して丁寧に栽培して下さっているので、消費者は安心して美味しいゴボウを食べる事が出来ます。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。自然が相手の簡単に休めない仕事ですし、その年によっても気温の差があるので、毎年同じように育てるのは大変な事だと思います。コロナ禍で、大変な状況ではありますが、ゴボウ農家の皆さまもご自身のお身体を大切に、これからも農業を頑張って下さい。

 

●以前食べて、柔らかく美味しさにびっくりしました。これからも買って楽しみたいと思います。

 

などなどた~~くさんのメッセージをいただきました!

ごぼう農家さんにメッセージ大切に届けさせて頂きました♥

多くの励ましや応援メッセージありがとうございました!!