プレゼントクイズ

プレゼントクイズ

10月のプレゼントクイズ

10月プレゼント企画「ハロウィンスイカを見つけよう☆」

キーワードを集めて応募しよう!

 

プレゼント企画に挑戦頂くことで、なんと、抽選でJA菊池の特産品・加工品が当たります。

応募は下記にあるオンライン応募フォームからできますので、ぜひご応募ください☆

今回の景品紹介 JA菊池農産物「ハロウィンスイカ」

 

抽選人数

⇒JA菊池農産物「すいか」

ハロウィンスイカを探せ!!

JA菊池のホームページのどこかに、キーワードを持った「ハロウィンスイカ」が隠れているぞ!

 

キーワード「①②③④⑤⑥⑦」

ヒント

①JA菊池ブランド牛えこめ牛キャラクター「えこめくん」と遊んでいるよ♥

②焼肉レストラン「まんまキッチン」で、おいしく焼肉中♪

③JA菊池が行なっているSDGsの取り組みについて学んでいるよ☆

④JA菊池のインスタグラムまで遊びに行っちゃった!JA菊池HPのTOP下から追いかけれるよ☆

⑤JA菊池オリジナル加工品をおいしそうに見ているよ

⑥農産物市場各店舗で、新鮮な野菜と一緒に並んでかくれんぼしているよ

⑦JA菊池のスイカをPRしたいみたい

応募方法

下記応募フォームに必要事項をご入力の上、ご応募ください。

応募期間

10月20日(水)終了しました

当選結果は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

たくさんのご応募ありがとうございました!

クイズの答えは「ひときわすいか」でした♪

探せましたか♪?

 

 

 

 

 

 

 

 

9月プレゼントクイズたくさんのご応募ありがとうございました!

9月のプレゼントクイズは、応募数 1966 ございました!

熊本県熊本市 Kさん

神奈川県川崎市 Hさん

鹿児島県指宿市 Zさん

佐賀県佐賀市 Yさん

長崎県長崎市 Uさん

熊本県菊池郡大津町 Hさん

鹿児島県出水郡長島町 Sさん

大分県佐伯市 Yさん

富山県富山市 Hさん

熊本県熊本市 Yさん

和歌山県橋本市 Aさん

奈良県奈良市 Sさん

 

上記12名様「」のご当選おめでとうございます!!!

 

 

みなさまからの意見抜粋してご紹介☆

栗の加工品で良く買うものはどんな商品?

栗の加工品で皆様がよく購入されるのは「モンブラン」「焼き栗」「栗きんとん」「栗羊羹」「栗の甘露煮」「むき栗」などなど手軽で美味しく食べれる商品が多くあげられていました♪

 

 

 

栗の加工品でどんなものがあると嬉しい?

●そのまま絞ってケーキのトッピングに使えるクリーム

ペースト状やクリーム状になっていると、クラッカーやトーストに乗せたりして楽しめそう!いろんなアレンジが出来たら、いろんなお料理に使えるし、パーティーシーンでも華を添えてくれそうでいいなと思う!

 

●仕事中に食べられるような小さなサイズで、ジッパー付きで保存できるお菓子があると嬉しいです。欲を言えば手が汚れにくいものだとなお有難いです。

 

●栗きんとんが年中無休でスーパーやお取り寄せグルメにあると嬉しいです。
意外と手間がかかるし、材料を揃えるのが大変。

他にも「チョコレート」「アイルクリーム」「饅頭」「クッキー」「ジャム」などなど沢山の栗商品の案を頂きました♪今後の参考にしていきたいと思います!

 

 

 

栗のオススメレシピを教えて下さい

みなさまから頂いたオススメレシピの紹介です☆

○栗の蒸しパン
ホットケーキミックス150
100
10個ほど
栗を茹で、皮をむく
材料を全て混ぜる
カップに入れて15分ほど蒸し器で蒸す。

 

 

○「美味い栗ごはん」5人分
もち米2 お米8 の割合で炊飯釜へ。
栗ごはんの素を入れ かつおだし1袋 砂糖小さじ2
つゆ大さじ4  生姜少々 を入れる。
エコ炊き5の線より4ミリ下まで水をいれる。
炊き込みご飯でスイッチOn
炊きあがり茶碗につぎ、三つ葉を添えて出来上がり。

 

 

○栗の茶巾絞り
1.
鍋に栗、被るくらいの水を入れて、強火で加熱し、沸騰したら中火にして30分ゆでます。
2.
ザルに上げて半分に切り、スプーンで実をくり抜きます。
3.
濾し器で濾します。
4.
フッ素樹脂加工のフライパンに3、三温糖・塩を入れて弱火で練り上げ、三温糖が溶けてしっとりしたら火から下ろします。
5.
ラップで一口大に包み、口をねじります。器に盛り付けて完成です。

 

 

○栗もち
~渋皮煮の材料~
200g
重曹小さじ1を三回

ポッカレモン大さじ1
白ワイン大さじ2
砂糖60g

~クリームの材料~
生クリーム100g
砂糖20g


渋皮煮を作る
1
鬼皮をむく
2
重曹をいれ10分煮てアク抜きをする。
水にとって、すじを丁寧にとる。三回行う
3
水だけで煮る、水にとる
4
なべに砂糖を半分いれ、ひたひたの水をいれて火にかける、7分、残りの砂糖をいれて3分。
5
冷蔵庫で5時間寝かせる
栗クリームを作る
6
ミキサーに渋皮煮と生クリームをいれて撹拌させて栗クリームを作る
市販の白玉団子の上にかける

 

 

他にも、

ホットケーキの生地に栗の甘露煮を細かく刻んだ物を混ぜて焼いて、栗の甘露煮のシロップをかけて食べるととても美味しい!我が家のおやつの定番です!

といったアイディアレシピもたくさん寄せられました♪ありがとうございます!

ぜひ、みなさんチャレンジしてみてください♥

 

 

 

栗農家さんへ一言メッセージ

○秋のおいしいおいしい楽しみを作って下さりありがとうございます。
あの触るととても痛いイガイガをすべて取り外し、虫食いなどを選別し、大きさをそろえて出荷されるのは大変な手間だと思います。これからもどうぞおいしい栗を作り続けて下さい。

 

○栗って子供も大人も好きな物です。上品な和菓子にも洋菓子にもなるし、栗ご飯にもおかずにもなる万能な食品だと思います。コロナ禍で大変でしょうがお身体に気を付けて頑張って下さい。応援しています。

 

○高齢化で担い手が少なくなり体力的にもとても大変な思いをしながらも妥協せず消費者の方々に安全で良質ないいものをと頑張っている中、コロナ渦による流通先の減少等苦境が続き苦労されてるそうで、何か自分なりに支援ができたらと思いました。このようなプレゼント企画にて栗はもちろん地域及び特産品等の魅力や認知度が広がり活性化に繋がることで皆さんの暮らしが豊かになる事を願って応援しています。

 

○いつもお疲れ様です!栗がだいすきで、、お料理、お菓子やスイーツ、ドリンクなど………たくさんおいしくいただいてます!これからもお身体にお気をつけて、みんなにおいしい笑顔をお届けしてくださいっ!応援してます!!!本当に本当にありがとうございますっ!!!!!

 

○秋が近づくと、一番はじめに栗が思い浮かびます。この4人の子供たち全員、栗が大好きなので保育園でよく栗の絵を描いて持ち帰ってきます。私自身も栗レシピをたくさん勉強して美味しく食べさせてあげたいです!安心安全な栗をいつもありがとうございます。これからも大切に食べさせていただきます!!!

 

 

○数年前9月熊本旅行で、きくちのまんま菊池店で見事な栗を発見して、栗3キロを購入しました。お正月の栗きんとん用の栗の甘露煮にしました。本当においしくて、素晴らしい栗です。自然災害など大変でしょうが、お体に気を付けて、素晴らしい菊池の栗を作ってください。応援しています。(東京)

 

○こちらのサイトを見て感じたのは、自分の思っていた何十倍もの作業やお手間がかけられて私たち消費者の食卓へと運ばれているのだなということです。感動しましたし、これから栗をいただくときの心持ちが変わります。いつも本当に美味しいそして美しいピカピカの栗をありがとうございます!!
大切に大切に愛情たっぷりに育まれた栗、輝いてます!!(^^)

 

○美味しいくりをいつもありがとう。くりを茹でると、家族全員、無言でほじくります。父は、蟹を食べるのは、面倒と言いますが、栗には通用しません。無言でどれくらい食べれるかの戦いです。早食いの勝ちに私はなったことがない。母が、当然速く一番食べます。

 

○栗が大好きで、秋になって栗が増えてきてルンルンしています。
いつも美味しい栗を生産してくださりありがとうございます。
これからも感謝の気持ちをもちながら、沢山栗を食べさせて頂きます。

 

○暑かった季節がやっと落ち着いて、栗が出回りはじめると秋の訪れを感じます。
美味しくて質のよい栗を生産するには一年を通してたくさんの作業があり大変なことだと思います。
高い場所の作業も多いと思いますので、お怪我には十分に気をつけてください。
これからもホクホクで美味しい秋の味覚の栗の生産をよろしくお願いします。

 

 

○おいしいものをありがとうございます。
秋だなぁ~と消費者として思いますが、生産者さんは一年を通して実った子ですよね。
あらためて、感謝して口にするようにします。
体調に気をつけてお過ごしください。

 

○幼少期におばあちゃんが遊びに来るといつも甘い栗を買ってきてくれていたので昔から剥くのも食べるのも大好きでした。
今では子供達と剥き栗やお菓子を楽しんでいます。
何回か田舎で栗拾いをした事があるのですが、靴でイガを挟み中の栗を長いトングのような物でつまみ出す楽しい作業ではありますがそれを毎日、屈んだ状態でやるとなると栗農家の方の苦労がわかります。今年も美味しい栗を全国に届けて下さい。

 

 

などなどた~~くさんのメッセージをいただきました!

栗農家さんにメッセージ大切に届けさせて頂きました♥

多くの励ましや応援メッセージありがとうございました!!