プレゼントクイズ

プレゼントクイズ

5月のプレゼントクイズ

JA菊池のプレゼントクイズコーナー!

クロスワードに挑戦頂くことで、なんと、抽選でJA菊池の特産品・加工品が当たります。

応募は下記にあるオンライン応募フォームからできますので、ぜひご応募ください☆

今回の景品紹介「新茶」

 

プレゼント名「新茶」

抽選人数 10

⇒JA菊池特産品「茶」

今回のクロスワード

二重マスの文字をA~Eの順に並べてできる言葉は何でしょうか?

 

ヨコのカギ

1 お尻が光る水辺の虫
2 手相占いで恋愛――を見てもらった
3 「森のバター」の異名がある果実
4 桃やブドウの収穫量が日本一である県
5 ギリシャ文字の第18番目の文字。Σ、σと書きます
9 独り立ちしています
11 こっちを通ると早く着くよ!
12 石灰は土壌を――性に傾けます
13 オルカと呼ばれる生き物
15 傘の先からポタポタ落ちます
18 口の大きな爬虫(はちゅう)類

タテのカギ

1 新しい――が衆議院を通過した
4 南の島に生えていそうな木
6 水を引き入れ、稲を植えます
7 傘や長靴、レインコートなどのこと
8 船が進む方向を定める装置
10 火を通していません
11 酔った人がフラフラと歩く様子
13 奈良公園にたくさんいます
14 アサガオが伸ばして巻き付ける物
16 月がなくて真っ暗。――にカラス、――のちょうちん
17 古池や――飛び込む水の音(芭蕉)
19 6月の第3日曜日は――の日です
20 ささみや手羽、砂肝などの部位があります

応募方法

下記応募フォームに必要事項をご入力の上、ご応募ください。

応募期間

5月20日(土)

当選結果は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

 

応募フォームはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

4月プレゼントクイズたくさんのご応募ありがとうございました!

4月のプレゼントクイズは、応募数 2236 ございました!

岐阜県岐阜市 Tさん

熊本県八代市 Mさん

神奈川県横須賀市 Tさん

愛知県知多郡 Sさん

福岡県北九州市 Hさん

東京都小金井市 Hさん

熊本県熊本市 Iさん

福岡県北九州市 Yさん

鹿児島県指宿市 Sさん

東京都府中市 Aさん

熊本県菊池市 Kさん

熊本県熊本市 Sさん

福岡県福岡市 Tさん

滋賀県大津市 Iさん

富山県中新川郡 Aさん

千葉県柏市 Mさん

広島県広島市 Iさん

大阪府池田市 Nさん

岡山県久米郡 Aさん

山梨県富士吉田市 Oさん

 

上記20名様「JA菊池特産品 菊池水田ごぼう」のご当選おめでとうございます!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさまからの意見抜粋してご紹介☆

水田ごぼうを見たこと、食べたことがありますか?

 

まだまだ、菊池水田ごぼうについて知らない方が多い結果となりました。

全国のみなさんに知っていただけるようPRしていきたいと思います♪

旬の時期になりますと、ネット通販もしておりますので、ぜひご利用してみてください♪

ネット通販「JAタウン」

 

 

 

 

 

 

どこで見たり、食べたりされましたか?

直売所やデパート、スーパーで見かけたりした方が多い意見でした。

また、レストランで食べたり、熊本の親戚の家で食べたという意見がありました♪

ぜひ、見かけた際には食べられてみてください☆

 

 

 

 

 

ゴボウを食べるときのオススメの食べ方は?

多かった意見は「きんぴらごぼう」「混ぜご飯(炊き込みご飯)」「豚汁」「てんぷら」「サラダ」「酢ゴボウ」「煮物」などでした♪

 

~みなさんからのオススメの食べ方♥~

①卵焼きは、きんぴらごぼうが余ったときに細かく刻んで卵焼きに入れるのですが、結構おいしいので、1番オススメです!

 

②鶏つくねと三つ葉、たたきごぼうの煮もの

みじん切りにしたレンコン入りの鶏つくねとぶつ切りにして叩いたごぼうを出汁、醤油、砂糖でコトコトにて仕上げに三つ葉を一束加えサッと煮て出来上がり。ごぼうと三つ葉の香りがたまらなく美味しいです。

 

③レンジで熱をし、鶏がらスープ顆粒、醤油、砂糖、ごま油、すりおろしにんにく、お好みでパクチーを入れた、名も無き中華風おつまみゴボウサラダです。ラクチンでほんと気に入っています!

 

④ゴボウを小さく四角や三角に切ってから、多めの油で炒ります。ゴボウがいい感じに炒れたら醤油と砂糖を入れてごぼうのふりかけができあがり!!ごはんにかけるだけですっごいおいしいです!

 

⑤ゴボウのピリ辛めんつゆ漬け

ご飯のお供、あと一品ほしいときに重宝するごぼうのお漬け物です。食感を残すようにさっとゆでたゴボウにお酢とめんつゆベースの調味液に漬けるだけなのでとても簡単で作り置きに最適なレシピですよ。パリパリした食感があとをひく美味しさです。ゴボウを少し叩いてから漬けると味がなじみやすくなります。万能な副菜、薬味になります

 

他にも、ポタージュにしたり、カレーに入れたりと色々な食べ方がありました♥

 

 

 

 

 

 

ゴボウ農家さんへの一言メッセージ

●水田ごぼうに毛布をかけたりとこんなに手間暇かけて作ってあると知りませんでした。子どもを育てるような気持ちで作っていらっしゃるので、とても美味しいのだなと思います。これからも美味しいゴボウをよろしくお願いします。

 

●ごぼうの歴史は長く、日本人に欠かせない根菜です。見た目はとても地味ですが、独特の風味と香りが楽しめ、便秘改善や肥満予防、ダイエット効果にアンチエイジング効果と女性には特に嬉しいこと尽くめ。ごぼう農家さん、ありがとう!!

 

●水田ゴボウがすごい!!感激です。また農家さんの努力が凄い。日焼けを防いだり、丁寧に洗ったり、収穫してからも大変な作業をされている。そんな農産品!!大事大事に食べさせて頂きます。農家さんへの感謝を忘れずに。

 

●なかなか柔らかいゴボウが売っていないので、気軽にスーパーで買えると嬉しい。ゴボウは幼少から好きで、香りが良いものだから、松茸御飯よりゴボウ混ぜ御飯の方が断然好きです。夏場はニラと豚肉と卵と一緒に炒めてスタミナを付けてます。ゴボウ農家さんから栄養をいただいてます。ありがとうございます。

 

●いつも美味しいゴボウを作って下さってありがとうございます!独身の時も、新婚の時も、新米母の時も、そして今も、とにかくゴボウが好きすぎてめっちゃ食べてます!最近はゴボウ引っこ抜く機械が発達して幾分ラクになったといえども、自然を相手にするお仕事です、大変なこも沢山あると思います。農家の皆様に足向けて寝れないくらい、とっても感謝しています。美味しいだけじゃなく、身体も元気にしてくれるゴボウ、これからも美味しく食べていきますね!声を大にして、私は食べ物の中で一番ゴボウが好きだと胸張って生きていきます!ゴボウサイコー!!!!!

 

 

 

 

●新型コロナウイルスの猛威はまだまだ止まず、ゴボウ農家の皆様のご苦労を想像すると胸が痛みます。けれども、明けない夜は無いとの如く、む必ず訪れる明るい未来を信じてお互いに頑張りましょう。コロナに負けるな「JA菊池」、コロナに打ち勝て「ゴボウ農家さん」!!

 

●大変な作業が多いと思いますが、おいしいごぼうを届けていただき、ありがとうございます。脇役的なイメージの野菜かなと思ってましたが、豚汁やかしわ飯など、ごぼうがないとすぐわかります。料理の風味がごぼうがあるとないでは全く違います。なくてはならない、その料理を包み込んでくれるごぼうをこれからも私たちの食卓に届けてください。

 

●ゴボウは食物繊維も豊富で、何より美味しいので、普段から調理して頻繁に食べています。ゴボウ農家の皆さまが日々、天候などを考慮して栽培して下さっているので、消費者は安心して美味しいゴボウを食べる事が出来るので、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。自然が相手の簡単に休めない仕事ですし、その年によっても気温の差があるので、毎年同じように育てるのは大変な事だと思います。新型コロナウイルスも流行しているので、ゴボウ農家の皆さまもご自身のお身体を大切に、これからも農業を頑張って下さい。長野県から応援しています。

 

などなどた~~くさんのメッセージをいただきました!

スイカ生産農家さんにメッセージ大切に届けさせて頂きました。

多くの励ましや応援メッセージありがとうございました!