プレゼントクイズ

プレゼントクイズ

4月のプレゼントクイズ

JA菊池のプレゼントクイズコーナー!

クイズに挑戦頂くことで、なんと、抽選でJA菊池の特産品・加工品が当たります。

応募は下記にあるオンライン応募フォームからできますので、ぜひご応募ください☆

今回の景品紹介

 

プレゼント名「JA菊池水田ごぼう」

当選人数 20

 

「水田ごぼう」はお米を収穫した後の田んぼで栽培されるので「水田ごぼう」と呼ばれています。

品質の特性と成熟する前の若いゴボウを収穫するから柔らかいのが特徴。

「水田ごぼう」が白いのは、収穫後に日焼けしないように毛布などを掛けているからです。

その後きれいな水で洗い、水にひたしてあく抜きをしているので水田ゴボウは肌が白いのです!

2019年には「菊池水田ごぼう」のこだわりが評価され、農水大臣が認定する地理的表示(GI)に登録されました。

 

⇒JA菊池特産品「ゴボウ」

今回のクイズ

GI登録2周年特別企画☆菊池水田ごぼう博士になろう!

 

①GIは何の略?

  1. 地理的表示
  2. 機能性食品
  3. 国産表示

②菊池水田ごぼうはどこで栽培される?

  1. 川の水の中
  2. お米を収穫した後の田んぼ
  3. 森の自然の中でのびのびと

③菊池水田ごぼうは、なぜ白い?

  1. 白い粉を練りこんでいる
  2. 農家さんが皮をむいてくれている
  3. 日に当たらないようにしている

④菊池水田ごぼうは、なぜやわらかい?

  1. 成熟する前の若いゴボウを収穫するから
  2. 成熟したゴボウを収穫するから
  3. 土の中の虫達の効果

 

 

 

応募方法

下記応募フォームに必要事項をご入力の上、ご応募ください。

 

 

応募期間

4月20日(土)

当選結果は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

 

応募フォームはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

3月プレゼントクイズたくさんのご応募ありがとうございました!

3月のプレゼントクイズは、応募数 1693 ございました!

富山県富山市 Sさん

福岡県北九州市 Tさん

滋賀県彦根市 Mさん

熊本県菊池郡 Hさん

千葉県船橋市 Mさん

 

 

上記5名様「JA菊池特産品小玉スイカ」のご当選おめでとうございます!!!

 

みなさまからの意見抜粋してご紹介☆

大玉スイカと小玉スイカどちらが好き?

 

大玉スイカも小玉スイカもどちらも同じくらい好まれていました♪

 

 

 

買う時は、1玉?カットで買うなら何分の1カット?

 

1玉で買われる方がダントツで多い結果に☆

カットの場合だと1/4カットで購入される方が多い意見でした♪

 

 

 

スイカのオススメの食べ方は?

ダントツで多かった意見は「塩をかけてそのままかぶりつく」でした♪

 

~みなさんのオススメの食べ方~

①スイカの器で贅沢フルーツポンチ☆

②スイカとココナッツミルクを合わせた食べ方。

スイカを一口大にカットしてココナッツミルクをかけるだけ☆ココナッツミルクに砂糖を加えて白玉団子をトッピング♪

③凍らせて食べる。

種をとって一口大に切って冷凍するだけ☆夏場はアイス代わりに食べたり、凍ったものをミキサーにかけてスムージーにしたり、バニラアイスと混ぜてシェイクに♥

④皮はぬか漬けや酢漬け、和え物に

他にも、ゼリーにしたりお酒をつくったりと色々な食べ方がありました☆

 

 

スイカ農家さんへ一言メッセージ

●一番好きな果物がスイカです!野菜だといわれるかもしれませんが…。子供の頃は夏しか食べられなかったスイカもいつしか年中店頭に並ぶようになり、甘くてシャリっと美味しい味わいがとても身近になりました。色んな果物がありますが瑞々しく、そしてどーんとインパクトある見た目と体に染みわたる甘い果汁はスイカならでは。糖度センサーを通し常に質の高い美味しいスイカを届けて下さるJA菊池の生産者のみなさま、本当にありがとうございます。スイカファン、JA菊池ファンとしてJA菊池すいか部会の美味しいスイカを食べて応援しています!

 

●スイカは日本になくてはならない果物だと思います。8月生まれの私はスイカへの愛着があり、人よりスイカを食べると思います。私も少しですが畑仕事しています。やればやるほど農家さんの偉大さが身に沁みて感じます。いつも美味しいスイカをありがとうございます!今年も絶対スイカを食べます。皆さん、コロナなど、どうかお体大事にしてください!

 

●小生の妻はいくら機嫌が悪くてもスイカ🍉の顔をみると一発で治ります。何時も美味しいスイカをありがとうございます。これからも宜しくお願い致します。感謝。

 

●実は去年家庭菜園で小玉スイカづくりに挑戦したのですがやはり大きさも甘さも今一つでした。農家さんの美味しいスイカづくりに対する努力がよくわかりました。熊本の菊池産のスイカと言えばそのおいしさは間違いありません。これからもおいしいスイカをたくさん作ってくださいね。

 

●果物の中で一番大好きです!スイカがなくなったらうつ病になると思います(笑)通年毎日でも食べたいです!

 

●スイカは大好物です。甘くて、スイカの香りがなんともいえず丸くて緑と黒の縞模様、ずっしり重いボディー想像しただけでよだれが出てきます。スイカ農家さんが丹精込めて作って下さるので私達の口に入るのです。作って下さってありがとうございます。スイカは重いので足や腰に気を付けてお仕事して下さいね。

 

●私は真夏生まれでスイカ好きです。誕生日はケーキじゃなくスイカを食べます。歳をとるのは嬉しくないのですが、これからも美味しいスイカが食べられると嬉しいです。

 

 

 

 

などなどた~~くさんのメッセージをいただきました!

スイカ生産農家さんにメッセージ大切に届けさせて頂きました。

多くの励ましや応援メッセージありがとうございました!