プレゼントクイズ

プレゼントクイズ

3月のプレゼントクイズ

JA菊池のプレゼントクイズコーナー!

クロスワードに挑戦頂くことで、なんと、抽選でJA菊池の特産品・加工品が当たります。

応募は下記にあるオンライン応募フォームからできますので、ぜひご応募ください☆

今回の景品紹介

 

プレゼント名「小玉すいか」

抽選人数

⇒JA菊池特産品「すいか」

今回のクロスワード

二重マスの文字をA~Eの順に並べてできる言葉は何でしょうか?

 

 

ヨコのカギ

1 東京の桜の名所。西郷隆盛像があります
2 ランチュウやコメットはこの一種
3 ドライバーで締めたり外したり
4 威力があって速い球のこと
6 ムジュンのムが表す物
8 矢をつがえます
10 スマホの検索――を削除した
13 うずら豆は、――豆の品種の一つです
15 靴を数えるときに使う言葉
17 1000kgは1――です
19 漢字で書くと木瓜。美しい花が咲く植物です

タテのカギ

2 お稲荷さんのお使いです
5 小さな子どもに読み聞かせることも
7 一を聞いて――を知る
9 ひいて木を切ります
11 赤、白、八丁といえば
12 授業が始まる前に鳴ります
14 4月1日のエイプリルフールにはついてもいいとか
16 金太郎は長じて坂田――となりました
18 にっこりするとへこみます
20 精製してガソリンを作ります
21 日光市の景勝地の一つ、――の滝

応募方法

下記応募フォームに必要事項をご入力の上、ご応募ください。

応募期間

3月20日(土)終了しました

当選結果は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

たくさんのご応募ありがとうございました!

クイズの答えは『レンゲソウ』でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

2月プレゼントクイズたくさんのご応募ありがとうございました!

1月のプレゼントクイズは、応募数 1741 ございました!

滋賀県守山市 Nさん

福島県福島市 Yさん

熊本県菊池郡大津町 Hさん

熊本県菊池市 Kさん

愛媛県今治市 Kさん

 

上記5名様「JA菊池特産品アスパラガス」のご当選おめでとうございます!!!

 

 

 

 

みなさまからの意見抜粋してご紹介☆

アスパラガスをどのくらいの頻度で食べますか?

多かった意見は、週1~2回、月に2~3回でした♪

国産にこだわって食べる方や、旬のおいしい時期にたくさん食べる方もいらっしゃいました☆

 

 

 

アスパラガスをどのように食べる?どのように料理する?

一番多かった意見は「茹でてマヨネーズをつけて」♪

 

 

~みなさんのオススメの食べ方~

①アスパラガス豚肉の薄切りを撒いて甘辛く味付けして食べる

②バターライスに混ぜて食べると香りがよく美味しい♪

③トマトとアスパラを煮て、溶き卵を流し入れスープに☆

④ミキサーにかけポタージュスープ

⑤アルミホイルに包んでバター醤油で

他にも 天ぷら、素揚げ、炊き込みご飯、サラダ、みそ汁、パスタソースなどなど沢山のご意見いただきました♪

 

 

 

 

アスパラガス農家さんへ一言メッセージ

●好き嫌いが多い家族も喜んで食べてくれます!これからも美味しいアスパラガスを作って下さい!食べて応援しています♪

 

●旬の時期のアスパラガスの瑞々しさや甘さはどんな野菜よりも感動します。手間暇かけて大切に育まれる旬の味。食べたらみんな笑顔に、そして元気をもらえるそんな美味しさをぜひJA菊池から全国へ届けていってほしです!アスパラガスファンとして、JA菊池ファンとして応援しています。

 

●アスパラガスを育てるのに手間暇がかかり大変かと思いますが、美味しいアスパラガスを提供していただけるととても嬉しいですね、自分も大好きなので今後も天災やコロナに負けず頑張ってください!

 

●アスパラガスをスーパーで見かけると春だなぁと思います。安さにつられてメキシコ産を買ったことが有ります。太さ甘味筋っぽさ、びっくりする位ちがうのです。国産は美味しいです。

 

●新型コロナウイルスの猛威は止まず、第三波襲来で生産者の皆様やJA菊池の関係者の皆様の大変なご苦労は察せられますが、明けない夜は無いとの如く必ず訪れる明るい未来を信じてお互いに頑張りましょう。コロナに負けないでアスパラ農家の皆様。コロナに打ち勝て熊本県、明るい明日をJA菊池!!!

 

 

●私の家も農家です。この世の中ですから飲食店が繁盛しなければ農家にも大打撃です。もちろんアスパラガスを育てている農家さんも同じなのではないかと思います。どうしようもない在庫をかかえたりする事もあると思います。しかし食べる事は必要なことなので衰退してほしくはありません。一本一本愛情込めて育てて梱包してる気持ちは消費者に伝わっていると信じてます。アスパラガスも素敵な野菜です。大好きな野菜ですので、様々な困難もあると思いますが消費者のためにも応援しています。

 

●高齢化で担い手が少なくなり体力的にもとても大変な思いをしながらも妥協せず消費者の方々に安全で良質ないいものをといアスパラ農家の方々の思いにいろいろと考えさせられ何か自分なりに支援ができたらと思いました。消費者側ももっと生産者の方々の取り組みや思いを受け止め、共に歩んでいけたらと思います。みなさんの取り組みや思いがたくさん詰まった商品と共にその想いが1人でも多くの方々に届くよう心より願っています。

 

●アスパラガスの成長はとても早いですね。毎日毎日アスパラガスのお世話をされていて頭が下がります。ふかふかした土からひょっこり現れたアスパラガスに可愛さを感じます。丹精と愛情込めて作られておられるアスパラガスの美味しさがたくさんの方に伝わりますように。微力ではありますが応援させていただきます。

 

●ある本で「買い物は投票」という言葉を知りました。スーパーへ行けば、外国産の安い食材も沢山売ってますが、やはり国産の農産物を購入することで作り手の皆さんをサポートし、環境改善に少しでも参加できればと思っています。

 

●学生時代、母が作るお弁当にはほとんど毎回アスパラベーコンが入っていました。なのでアスパラがお袋の味といっても過言ではありません。私の学生時代を支えていただき本当にありがとうございました。

 

などなどた~~くさんのメッセージをいただきました!

アスパラガス生産農家さんにメッセージ大切に届けさせて頂きました。

多くの励ましや応援メッセージありがとうございました!