レシピ
2026.10.10
ハクサイとベーコンのグリル
JA広報通信2026年10月号
レシピ提供●料理研究家 和田麻紀子
家族で楽しむおいしい一皿
冬野菜の魅力を味わう おもてなしレシピ
ただ焼くだけなのにご馳走感たっぷり!
ハクサイとベーコンのグリル

※写真は盛り付け例
材料(2人分)
ハクサイ(中玉)…1/8個(250g)
ベーコン…30g
ニンニク(スライス)…1片分(5g)
オリーブ油…大さじ1
塩…小さじ1/2+小さじ1/2
好みのハーブ※…適宜
黒こしょう…少々
※今回はタイムを使用
作り方
①ハクサイは芯に切り目を入れ、手で縦半分に裂く。ベーコンは食べやすい大きさにカットする。
②フライパンにニンニクとオリーブ油を入れて弱火にかけ、少しカリッとするまで火を入れて取り出す。同じフライパンにハクサイと塩(小さじ1/2)を入れ、フライ返しなどでぎゅっと押し付け5分焼く。焼き目が付いたらひっくり返し、またぎゅっと押し付け、ベーコンと塩(小さじ1/2)、好みのハーブを入れてふたをして、さらに5分焼く。
③ふたを取ってニンニクを戻し入れ、途中でハクサイをひっくり返しながら、水分を飛ばすようにして焦げ目が付くくらいまで焼く。
④皿にハクサイを取り出して上からベーコンとニンニクを盛り、仕上げに黒こしょうを振って出来上がり。フォークとナイフで食べると良い。
ポイント
ハクサイの水分をしっかり引き出すのがポイントです。出た水分にベーコンとニンニクのうま味を含ませて、再度ハクサイに戻すようにして焼くとおいしく仕上がります。
アレンジ
●塩を少なめにして、焼き終わりにしょうゆをかけて和風に
●ゆでたパスタを加え、チーズをかけて主食に


