レシピ
2026.08.08
キノコスパゲティ
JA広報通信2026年8月号
レシピ提供●料理研究家 和田麻紀子
食欲の秋! キノコの味、食感、香りを楽しむ
キノコのうま味の相乗効果を味わう
キノコスパゲティ

※写真は盛り付け例
材料(2人分)
好みのキノコ…250g(※)
ベーコン…40g
小ネギ…5本
スパゲティ…180g
塩…大さじ1+2つまみ
ニンニク(みじん切り)…1片(5g)
オリーブ油…大さじ1
赤唐辛子…適宜
しょうゆ…大さじ1
バター…10g
こしょう…適宜
※今回はシメジ小1パック、マイタケ1パック、エリンギ1/2パックを使用
作り方
①シメジは石突きを切ってばらしておく。マイタケはそのままばらし、エリンギは食べやすい大きさにカットする。ベーコンは幅1cmに、小ネギは長さ4cmにカットしておく。
②湯2L(材料外)を沸かして塩(大さじ1)を入れ、スパゲティを袋の表示時間通りにゆでる。
③フライパンにニンニクとオリーブ油、赤唐辛子を入れて弱火で加熱する。香りが出たらキノコとベーコン、塩(2つまみ)を入れ、軽く炒めたらふたをしてしんなりするまで中火で2分加熱する。
④しょうゆとバター、小ネギ、スパゲティのゆで湯を大さじ2入れて炒める。ゆで上がったスパゲティを入れて絡め、塩(分量外)・こしょうで味を調えて皿に盛り付け、出来上がり。
ポイント
キノコは栄養や食感、香りを逃さないために洗わずに調理しましょう。③で蒸し煮にすることでキノコのうま味を引き出します。
アレンジ
●ナメコやマッシュルームを使用する
●刻みのりや大葉などをのせる


