きくちのまんま新聞
2026.07.08
短冊に平和や健康の願いを込めて 直売所に七夕飾り
JA菊池農産物市場「きくちのまんま」菊池店出荷者でつくる「まんまクラブ」は6月16日、平和や健康などの願いを込めて七夕飾りを作り、店舗前に飾りました。2003年の開店当初から続ける季節行事の一つです。
3メートルほどの笹(ささ)竹3本に願いごとを書いた短冊や折り紙で作った飾りを付け、来店者を楽しませています。店内には短冊も準備し、来店者が願いごとを書いて飾ることが出来きます。

来店した女性は「季節を感じて、毎年楽しみにしている」と七夕飾りを眺めていました。
光永順子店長は「季節を味わってほしいと四季折々に店の飾りにも工夫し、会員がみんなで楽しみながら作っている」と笑顔で話しました。
店舗入り口の軒下に飾り、8月7日頃までいいお楽しみいただけます。ご来店お待ちしております。







