レシピ
2026.04.25
コック・ア・リーキ (リーキネギのスープ)
JA広報通信2026年4月号
赤堀料理学園校長 赤堀博美(あかほりひろみ)
食卓を彩るとっておきレシピ
とろとろに炒めたリーキの甘さを生かす コック・ア・リーキ (リーキネギのスープ)

材料 4人分
鶏もも肉(骨付き) 1本(200g)
水 1L
リーキ 1本(100g)
バター 10g
玄米または大麦 大さじ1と1/2
塩(全体の0.6%) 小さじ1
こしょう 少々
アサツキ 少々
作り方
①鶏もも肉は皮と骨が付いたまま深鍋に入れて水を加え、あくを取りながら弱火で20分煮る。
②リーキは繊維に沿って長さ4、5cmで千切りにする。フライパンにバターを溶かし、弱火でとろとろになるまで炒める。
③①に玄米と②を加えて50分弱火で煮る(皮が完全に開くまで煮る)。
④鶏もも肉を皿に取り出し、スープに浮いた脂肪を取り除き、塩・こしょうで味を調える。鶏もも肉は皮と骨を除き、長さ5cmに割く。
⑤鶏もも肉をスープに戻して温める。器に盛り付け、アサツキの小口切りを散らして出来上がり。

赤堀料理学園校長
赤堀博美(あかほりひろみ)
東京都文京区小石川生まれ。管理栄養士。日本女子大学大学院食物栄養学専攻修了。日本女子大学非常勤講師、十文字学園女子大学非常勤講師、日本フードコーディネーター協会常任理事。


