ほっと一息
2026.10.08
体を動かすためのヒント 手軽に体操
JA広報通信2026年10月号
日本体育大学准教授●伊藤由美子
イラスト:出口由加子
脚部を積極的に動かしてみましょう♪
本格的な寒さはもう少し先になります。暦の上では冬で、日が暮れるのが早くなり、季節の移ろいを感じながら、体操で心も体もリフレッシュしましょう。
さて今回は、脚の運動をご紹介します。脚の動かし方は5通りあり、上げる、曲げ伸ばす、振る、回す、跳ぶ――が含まれます。
この中から、今回は脚を上げる動作を取り上げます。脚を上げる運動の後には、イラストを参考にしながら、じゃんけんをします。じゃんけんの後は勝敗に関係なく、足踏みをしてみましょう。
ご家族やご友人、職場の仲間と共に、無理のない範囲で取り組んでみてください。
レッツ、トライ! 脚を上げる運動+じゃんけん+足踏み
(1)いすに座り、両腕を上げて準備します。
(2)片脚を上げて、膝をタッチします。
(3)(1)の姿勢に戻ります。
(4)今度は反対側の脚を上げて、膝をタッチします。
(5)(1)の姿勢に戻ります。
(6)腕をグルグル回します。
(7)じゃんけんぽん!
(8)じゃんけん後、足踏みを8回しましょう。

※初めは無理をせず、ゆっくりとできる範囲で続けましょう。
日本体操協会公認体操プログラム
「The Taiso(ザ・タイソウ)」
20秒バージョン
号令あり

号令なし

※動画では、今回の体操とは別の体操を紹介しています。

日本体育大学 准教授
伊藤 由美子(いとう ゆみこ)
千葉県生まれ、農業を営む両親の元で育つ。
日本体育大学大学院 体育科学研究科 博士前期課程 体育科学専攻健康科学・スポーツ医科学系修了。専門領域は体操。
(公財)日本体操協会 Gymnastics for All委員会 委員長
国際体操連盟(FIG)Gymnastics for All委員会 委員


