きくちのまんま新聞
2025.07.26
農機車輌事業拠点を集約 細やかな巡回対応を
JA菊池は7月1日、農機車輌事業の集約拠点化に伴い「農機センター」(菊池市旭志)と「カークリニック」(菊池市泗水町)の2拠点での業務を開始しました。5拠点(菊池市の3ヶ所・合志市・大津町)で実施をしていましたが、整備士の減少による人員不足に伴い熟練した知識の伝承や技術継承が課題となっていました。農機・自動車事業の集約で、出向く体制の強化と効率的な事業を行います。
東哲哉代表理事組合長は「集約・拠点化後も細やかな巡回と修理対応に努めていきたい。時代の変化に対応し組合員の負託に応えられるよう、今後も変化・成長しなければない」と話しました。
拠点化に伴う対応策の強化として、業務用携帯電話の活用とアグリサポートワゴン・トラックを活用し、迅速な対応を図ります。