まんまキッズスクール

まんまキッズスクール

感謝をこめてフラワーアレンジメント 農業の大切さや感謝することを学ぶ まんまキッズスクール2025閉校式

JA菊池は12月20日、2025年まんまキッズスクール第18期生の閉校式をJA情報センターで開きました。フラワーアレンジメントと卒業証書授与などを行い、40人が卒業。

 

フラワーアレンジメントでは、菊池管内で生産されたカスミソウやガーベラなどを使いました。大切な人を思い浮かべながら制作し、日頃の感謝などの想いを書いたメッセージカードも添えました。

 

スクール生は「どうしたらバランスよくキレイに見えるか真剣に考えつくった」「家族に向けて感謝の想いを込めて作った。花言葉も初めて知ったので一緒に伝えたい」などとうれしそうに話していました。

 

 

 

閉校式では卒業証書を代表者2人が東哲哉組合長から受け取りました。東組合長は全活動を振り返りながら「農業は生命維持産業と言われており、組合員が一生懸命生産していることを知ってほしい。その一環として田植えや稲刈り体験をしてもらった。来年も参加したいと手を挙げてくれる子が多く、嬉しく思う。将来を担う子供たちにJAや農業について理解を深めてもらい、菊池地域の産物を覚えていてほしい」とあいさつ。