ほっと一息

ほっと一息

2023.08.23

シニアのためのネットリテラシー講座 目標達成などのためにSNSを活用しよう

JA広報通信2023年8月号

成蹊大学客員教授/ITジャーナリスト●高橋暁子

 

 今回は、目標達成のためのSNS(会員制交流サイト)活用法についてさらに詳しく解説していきます。

勉強用アカウントでモチベーションアップ

 大人になっても、資格取得のためなどに勉強したいと考える人もいるでしょう。学生と違って仕事の合間に勉強をしなければならず、周囲に同じ目標を持つ仲間がいないことも多いため、モチベーションの維持は難しくなります。
 そのようなときこそSNSが活用できます。勉強用アカウント、通称「勉強垢(あか)」を作り、励まし合って利用するとモチベーションアップにつながりやすいです。学生の間でも、特に高校・大学受験の際によく利用されています。友達同士では「○○大志望」などの話はしづらいですが、匿名の勉強垢同士なら志望校や目指す資格試験などを明かして励まし合えるというメリットがあります。その他、お薦めの問題集や勉強法などの情報交換のためにも活用できます。インスタグラムやツイッターなどで、「#大人の勉強垢」「#大人の勉強垢さんと繫(つな)がりたい」などのハッシュタグ(#)で調べてみましょう。

 

掃除のこつ動画、レシピ動画でやる気アップ

 掃除や片付けのやる気が起きないという人は多いはず。そんなときには、ユーチューブで掃除・片付け系動画などを見るのもお勧めです。動画で分かりやすくこつが紹介されており、参考になるはずです。「家事ルーティン」「掃除ルーティン」などの動画を見ると、家事のモチベーションアップにつながったり、片付けのこつが分かるでしょう。
 料理の腰が重い人は、料理系ユーチューバーの動画を見ると、ニーズに合わせたさまざまなレシピが参考になるでしょう。インスタグラムなどで、レシピ動画アプリのアカウントを友だち追加しても、参考になるものが見つかるはずです。

 

成蹊大学客員教授/ITジャーナリスト 高橋 暁子(たかはし あきこ)


SNS、10代のネット利用、情報モラルリテラシーが専門。スマホやインターネット関連の事件やトラブル、ICT教育に詳しい。NHK「あさイチ」「クローズアップ現代」などテレビ出演多数。SNS関連の著書は20冊以上。