きくちのまんま新聞

きくちのまんま新聞

若手元気に!家族でB&Wショウ 旭志乳牛改良同志会・旭志酪農青年部

JA菊池旭志中央支所管内の酪農家でつくる旭志乳牛改良同志会と旭志酪農青年部は5月27日、第41回旭志B&WショウをJA畜産センターで開きました。経産牛グランドチャンピオンに永田大貴さん、未経産牛グランドチャンピオンに本田真人さんの乳牛が選ばれました。

 

2017年から始まった家族参加型のショウは、土曜日に開き盛り上がっています。家族の応援があり、子牛をお父さんと一緒に子どもたちが引く場面もあり、おじいちゃんやおばあちゃんが見学、応援に足を運び、会場は和やかな雰囲気に包まれました。

 

同志会の水上悟会長は「若い人のアイデアで始まった家族参加のショウ。酪農環境が厳しい中ではあるが、多くの参加があり、会場に笑顔があふれてよかった。今後も仲間と共に盛り上げていきたい」と話しました。

 

ショウは、ホルスタイン種の体型資質の改良向上を目指し、生産効率の高い牛群の増産、酪農経営の堅実な発展、旭志地区の連帯を深めることを目的にJA菊池の後援で毎年開いています。

 

 生後12ヶ月未満の第1部から、生後満4才以上の第7部まで33頭が出品され、首席が選ばれました。

部門別首席者は次の通り。

◇第1部=本田真人

◇第2部=岩根正尚

◇第3部=本田真人

◇第5部=本田真人

◇第6部=永田大貴

◇第7部=森啓太。

第4部は出品なし。