ほっと一息
2024.07.18
食のはなし はちみつ
JA広報通信2009年6月号
エッセイスト 神山 真理
すぐエネルギーになり、下痢にも便秘にも効果的
「くまのプーさん」は、はちみつが大好き。体の大きなクマが甘いはちみつをうれしそうになめているなんて、なんだかおかしくなります。しかし考えてみれば、はちみつは少量でもカロリーが高いので、パワフルなクマには格好の餌なのかもしれません。
はちみつの主な成分は、果糖とブドウ糖です。果糖は糖類の中で最も甘味が強く、ブドウ糖は浸透性に優れています。果糖もブドウ糖も素早く体内へ吸収され、すぐエネルギーになるので、はちみつは疲労回復にはもってこいの甘味類です。
また、はちみつには糖類のイソマルトオリゴ糖が含まれています。これらは腸内でビフィズス菌などの善玉菌を増やし、腸の働きを正常に保つよう働くので、下痢にも便秘にも効果的とされます。よくヨーグルトにはちみつを掛けて食べますが、ヨーグルトとはちみつの両方に整腸作用があるので、弱った胃腸にはとてもいい食べ物です。
そしてもう一つ注目したいのは、はちみつに鉄が含まれていること。その量はゆでたホウレンソウとほぼ同じです。そのため飲み物に甘さを足すなら、はちみつがいいでしょう。特に貧血になりやすい女性にはおすすめです。
はちみつは長期保存ができますが、純粋なはちみつほど白く結晶することがあります。品質は変わりませんので湯せんして使いましょう。
参考文献 『クスリの食べ物』(西東社) 『新食品成分表〈2007〉』(一橋出版)