ほっと一息

ほっと一息

2023.10.28

体を動かすためのヒント 手軽に体操 職場の仲間と一緒に運動を始めませんか?

JA広報通信2023年10月号

日本体育大学准教授●伊藤由美子

 

 厚生労働省と中央労働災害防止協会は、10月1~7日を「全国労働衛生週間」として定めています。全国労働衛生週間は、働く人の健康の確保・増進を図り、快適に働くことができる職場づくりに取り組む週間となっています。今回のスローガンは「目指そうよ二刀流 こころとからだの健康職場」です。

 「行楽の秋」や「芸術の秋」「食欲の秋」「スポーツの秋」など、職場の皆さんと一緒に秋ならではの楽しみ方を通じて親睦を深めてみてはいかがでしょうか。自然に触れながら秋を感じる時間も魅力的ですし、同僚と一緒にスポーツイベントに参加する、スポーツを観戦するなど、スポーツを通して交流を図ることも可能です。普段の生活の中で運動や健康について考える機会がつくれると良いですね。

 さて今回は、脚を引き上げる運動を紹介します。無理のない範囲で行いましょう。

レッツ、トライ! 脚を引き上げる運動

(1)いすに座り、脚を閉じた状態にします(グー)。

(2)脚を前後にします(チョキ)。

(3)脚を左右に開きます(パー)。

(4)片脚を引き上げて、その下で2回拍手をしましょう。

(5)その後、(1)〜(3)を繰り返し、今度はもう一方の脚を引き上げてその下で2回拍手をします。

7つの部位を使った体操プログラム「The Taiso(ザ・タイソウ)」はコチラ

 

日本体育大学准教授 伊藤 由美子(いとうゆみこ)

千葉県生まれ、農業を営む両親の元で育つ。
日本体育大学大学院体育科学研究科博士前期課程体育科学専攻健康科学・スポーツ医科学系修了。専門領域は体操。(公財)日本体操協会一般体操委員会委員長。体操や健康に関する情報をお届けします!