ほっと一息
2023.11.30
シニアのためのネットリテラシー講座 旅行先は事前にSNSで調べてみよう
JA広報通信2023年11月号
成蹊大学客員教授/ITジャーナリスト●高橋暁子
旅行や飲食店などに行く前にはガイドブックを参考にするように、SNS(会員制交流サイト)でも調べるようにするとなお楽しめます。使い方のこつをご紹介します。
観光地情報を調べよう
旅行先の情報を効率的に得たいときは、インスタグラムの活用がお勧めです。
例えば鎌倉に行くなら、「#鎌倉」「#鎌倉グルメ」「#鎌倉観光」「#鎌倉ランチ」「#鎌倉旅行」など、自分のニーズに合ったハッシュタグ(#)で検索して、表示された投稿を見てみましょう。気になった投稿から場所や条件などを確認することで、視覚的・感覚的に好みに合う観光スポットや食事などが見つかるはずです。人気の観光スポットや食事などを「人気トップ5」のような形で紹介している投稿もあるので、参考にするといいでしょう。
人気メニューをチェック
飲食店に行く前にも、やはりインスタグラムが便利です。行きたい店の名前で検索すると、その店での人気メニューが分かります。店の雰囲気なども確認できるので、行きたい店を探したり、その店で食べたいメニューを見つけてみましょう。
なお、店の公式アカウントがある場合は必ず確認しましょう。「連絡する」から電話をかけたり、メールを送ったりすることもできます。店まで向かったのに休業ということにならないよう、営業日や営業時間なども必ず確認しておきましょう。
今すぐに近くの飲食店などを探したい場合も、インスタグラムが便利です。アプリ下部の虫眼鏡マークの次に右上の地図マークを選択すると、地図上に現在地から近い店が表示されます。「カフェ・レストラン・観光名所・ホテル」などのカテゴリーから選ぶと、該当する店などが地図中に表示されます。その場所をタップするとインスタグラムでの投稿が表示され、好みの店などかどうかを確認できます。
成蹊大学客員教授/ITジャーナリスト 高橋 暁子(たかはし あきこ)
SNS、10代のネット利用、情報モラルリテラシーが専門。スマホやインターネット関連の事件やトラブル、ICT教育に詳しい。NHK「あさイチ」「クローズアップ現代」などテレビ出演多数。SNS関連の著書は20冊以上。