ほっと一息

ほっと一息

2023.05.28

脳トレ! 手足の体操 手足のグーパー体操で全身の巡りを促進

JA広報通信2023年5月号

健康生活研究所所長●堤 喜久雄

 

 体を動かしやすい季節です。今回のテーマは「巡り」。手足の指と同時に肘や膝も動かし、全身の血液、気の巡りを良くしてデトックスしましょう。
 血行不良は冷えやむくみの原因になるので、体を動かす習慣を取り入れることが大切です。座ってできる手足のグーパー体操なら、いつでも無理なく行えるので続けやすいと思います。
 ビートの効いた音楽をかけながら音に合わせたり、『うさぎとかめ』や『とんぼのめがね』など童謡に合わせて歌いながらなど、工夫しながら楽しく体操するのがお勧めです。グループでも楽しめます。アイデア次第で応用できるので、ご自身の体操のレパートリーにぜひ加えてみてくださいね。

内回し・外回しの両方向に回す

(1)肘を曲げ伸ばしながらグーパーの体操を行います。両手を握ったときに肘を曲げます。

 

 

(2)両手を開いたときには肘を伸ばし、全ての指先を伸ばします。まずは、(1)から(2)を10回程度行って動きに慣れましょう。

 

 

(3)(1)と(2)の動作に慣れたら、いすに座った状態で足の動きを加えます。肘を曲げて両手を握ると同時に、腹筋に力を込めて右膝を引き上げます。

 

 

(4)両手を開いて肘を伸ばしたときに足を下ろし、再び肘を曲げて両手を握るときに今度は左膝を上げます。(3)から(4)の動作を10回繰り返します。

 

 

ポイント

慣れてきたら少しずつテンポを速めてみましょう。
両手を開くときは、1本1本の指の関節をしっかり伸ばすことを意識するとより効果的です。