女性部

女性部

2023.05.23

グループ活動と家活で仲間ときずなを深めよう JA菊池女性部総代会

JA菊池女性部は4月22日、第34回総代会をパシオンで開き、女性部代表者やJA関係者83人が出席しました。2023年度は、目的別グループを増やし、多彩な「家活」で仲間とのきずなを深める活動を進めようと、年間の行事計画などを確認。

 

由野島とも子部長は「コロナ感染対策を行いながら学習会やサークル活動、ウオーキング大会など、顔を合わせた活動を進めることができた。これからも助け合い、きずなを深め、女性部活動を楽しみながら進めていこう」とあいさつ。

 大津支部の岩下みどりさんを議長に、2022年度事業報告や23年度事業計画、役員選任など6議案を可決・承認。新部長に堤幸子さんが就任しました。

 

 23年度は基本方針に「食・農業・地域を守り、次世代につなぐため、JAを拠りどころとした女性活動を展開していこう」とし、申し合わせ事項として①家活運動②JAと共に地域と農業に貢献③SDGSを意識した活動で仲間とのきずな、次世代の育成に取り組もうなどを掲げ、サマーレディース・スクール&家の光大会やウォーキング大会などを計画。JA役職員との対話集会なども行い、JA運動への参画も進めていきます。

 この他、菊陽支部の堀川厚子さんの組織活動体験発表も行いました。