レシピ

レシピ

2022.03.21

ご飯をおいしく 食事を楽しく   サーモンと野菜のサラダ

JA広報通信2月号

料理研究家 黛 かおる

 

1人分約156kcal

 

今回はわさびの辛味を利かせましたが、市販のドレッシングでもOK。スライスチーズは型抜きすると彩りになります。

材料(4人分)

スモークサーモン80g
スライスチーズ30g
レンコン100g
ハクサイ150g
シュンギク100g
ラディッシュ(ハツカダイコン)3個
A
 マヨネーズ大さじ3
 練りわさび小さじ1
 酢大さじ1
 しょうゆ少々
 塩少々

作り方

  1. サーモン、チーズは食べやすい大きさに切る。
  2. レンコンは半月か、いちょう切りにする。酢少々(材料外)を入れた湯でさっとゆでる。ハクサイは葉先を手でちぎり、軸は4cmの短冊切りにする。塩少々でもみ、しばらくして水気を絞る。シュンギクは柔らかい葉をつまむ。ラディッシュは薄切りにする。
  3. Aを合わせ、材料を器に盛り、食べる直前にAを掛ける。