レシピ

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2022.03.19

ご飯をおいしく 食事を楽しく  とろとろオムライス

JA広報通信2月号

料理研究家 黛 かおる

 

1人分約986kcal

 

オムレツは卵をしばらく常温に置き、強火で手早く作るのがポイント。いり卵の半熟状態でライスの上に載せる方法もあります。

材料(3人分)

ご飯800g
鶏もも肉300g
タマネギ1/2個
ニンニク1片
グリーンピース(冷凍)大さじ3
バター大さじ2
A
 トマトケチャップ大さじ6
 顆粒(かりゅう)スープのもと小さじ1/2
 塩小さじ1/2
 コショウ少々
オムレツ(材料1人分)※1人分ずつ4回作る
 卵2個
 生クリーム大さじ2
 塩、コショウ各少々
 バター、サラダ油各大さじ1/2

作り方

  1. 鶏肉は1.5cm角に切り、タマネギ、ニンニクはみじん切りにする。
  2. フライパンにバターを溶かし、(1)のタマネギ、ニンニクをいためる。透き通ってきたら(1)の鶏肉をいため、さらにAを加えていためる。ご飯とグリーンピースを加えて、全体が混ざったら、火を止める。
  3. オムレツは1人分ずつ作る。卵を割りほぐし、生クリームと塩、コショウを混ぜる。
  4. フライパンにバター、サラダ油を溶かし、(3)を入れ、半熟のオムレツを作る。すでに作っておいたチキンライスに載せ、熱いうちに中心に切れ目を入れる。もう3人分を同様に作る。