ほっと一息

ほっと一息

2022.03.17

手軽に健康 手指体操 手首ブラブラ体操で肩スッキリ

JA広報通信2月号

健康生活研究所所長●堤 喜久雄

 

 

 パソコンやスマートフォンの使い過ぎで、気付かないうちに手首の動きが悪くなっていることがあります。原因は手首のゆがみかもしれません。手首と肩は筋膜でつながっているため、手首の動きが悪くなると腕や肩の筋肉の血行が悪くなり、つらい肩凝りを引き起こすことも。

 手首ブラブラ体操でゆがみを解消し、肩もスッキリさせましょう。

 まだまだ寒さの残るこの時期は、体が硬くなりがち。手首を柔らかく動かすことで筋肉のこわばりがほぐれ、血行促進にも役立ちます。また、高齢になると関節の可動域が狭くなり、だんだん動きにくくなってきます。座ったまま、横になったままでもできる体操なので、高齢の方にもお勧めです。日頃から手首を動かしておくと、万が一転倒したときでも体を支えることができ、骨折予防にもなります。

 

上下、左右に手首を振る

 

(1)両肘を曲げて、手首を上下に柔らかく振ります。約10秒間行います。

 

 

(2)同じポーズのまま手首を左右に振ります。約10秒間行います。

 

 

【応用編】

(3)右手首を上下に、左手首を左右に振ります。頭も使うため、(1)(2)ほど簡単ではありません。ゆっくりでよいので挑戦してみましょう。

 

 

ポイント

指先、手首、肩の力を抜いて、リラックスして行いましょう。