ほっと一息

ほっと一息

2022.01.30

おしゃれ上手でシンプルライフ 流行と遊びましょう

JA広報通信2月号

ファッション・エッセイスト●フランソワーズ・モレシャン

 

 数年まえの冬は、ミニスカートが流行しました。そして今年の春夏には、ロングスカートが流行するとか。寒いときにミニ、暖かくなったらロングが流行とは…不思議な感じがしますね。

 でも、今の世の中は「一つの流行」に左右されず、あれもこれもとたくさんの流行が入り交じっているので、それほど流行を気にする必要はないかと思います…が、されど流行なのです。

 流行などに惑うことなく「私のスタイル」を貫いていても、やはり女性は「すてきね」とか、「おしゃれね」と言われたいものです。流行は、すてきとか、おしゃれと感じさせる時代感覚ですから、そればかりに夢中にならずに、大人らしくさりげなく取り入れたいもの。頭の片隅で考えておけばいいと思います。

 さて、今年の春夏の流行はキュロットや幅広のフレアタイプのロングスカートです。春夏ですから、花柄などの明るくさわやかな感じがいいでしょう。問題はシャツですが、私なら白のTシャツやマニッシュっぽい(男性的な)白のワイシャツにします。シャツまでも花柄にすると、バカンス気分でちょっと遊び過ぎ。花柄ワンピースやフリル、リボン飾りのついたワンピースもスペイン風で着飾り過ぎかも。できるだけシンプルにというのが、今年の流行を取り入れる原則です。  ちょっとしたお出掛けならば、Tシャツの上にジレ(ベスト)を着て、真珠のネックレス(黒真珠もおすすめです)を二重か三重にすると完ぺきです。真珠といっても、イミテーションでOK。流行を取り入れた遊び心のおしゃれを、ぜひ楽しんでください。