レシピ

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2020.08.01

ご飯をおいしく 食事を楽しく 「ゴーヤのドライカレー」

料理研究家 黛 かおる

ゴーヤのドライカレー

1人分約796kcal

 

 

●材料(4人分)

  温かいご飯…………………………800g

  ゴーヤ(ニガウリ)………1本(約300g)

  木綿豆腐……………………1丁(300g)

  豚ひき肉……………………………300g

 

 

A  タマネギ…………………1個(200g)  

  ショウガ…………………1かけ(10g)

  ニンニク……………………1片(15g)

  サラダ油…………………………大さじ4

  カレー粉…………………………大さじ3

  コンソメスープのもと…………小さじ1

  塩…………………………………小さじ1

  しょうゆ…………………………大さじ1

  ミニトマト…………………………12個

  パセリ………………………………少々

 

 

●作り方

(1)ゴーヤは縦半分に切り、種を除いて、1cm角に切る。豆腐も同じように切る。Aは、みじん切りにする。

 

(2)熱湯でゴーヤと豆腐をさっとゆでる。それぞれざるに取り、水気を切る。

 

(3)フライパンにサラダ油大さじ2を熱し、Aを薄茶色になるまでいためる。ひき肉を加えて、パラパラになるまでいためたら、カレー粉を加えさらにいためる。

 

(4)(3)にサラダ油大さじ2を足して、ご飯、スープのもと、(2)を加え、ほぐすようにいためる。塩、しょうゆを加えて全体を混ぜたら、器に盛って半分に切ったトマトとパセリを添える。

 

 

 

ゴーヤと豆腐をゆでて、ご飯といためるチャーハンタイプのドライカレー。ゆでることで、ゴーヤの苦味が気にならなくなります☆