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ブロッコリーとエビのマヨネーズ炒め

最終更新日 [2012年12月18日]  

ブロッコリーとエビのマヨネーズ炒め  ブロッコリーは栄養豊富な緑黄色野菜で、カロテン、ビタミンC、ビタミンE、カルシウム、鉄、食物繊維などを多く含み、欧米では「栄養の宝石」とも呼ばれるそうです。
 比較的火の通りが早いので扱いやすく、独特の歯応えやボリューム感があるので、主菜・副菜を問わず和洋中のどんな料理にも使えて便利。モコモコとした食用部分は、つぼみが集まったもの。買うときは、つぼみが堅く締まってこんもりと丸く、重量感のあるものを選びましょう。
 下ゆでしてから使うことが多いので、買ったらすぐに小房にしてゆでておくと、おいしさも保ててそのまま使えるので便利です。ゆでたものは冷凍もできます。。茎の部分もおいしいので捨てないで。皮を厚めにむいて薄くまたは小さく切って使いましょう。

材料(2人分) (1人分250kcal)

エビ・・・・・・・・・・・・・・・150g
A 塩・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/8
A 酒・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
A かたくり粉・・・・・・・・・・大さじ1
ブロッコリー・・・大1株(300g)
塩・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/6
ネギ・・・・・・・・・・・・・・・1本
油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
B マヨネーズ・・・・・・・・・大さじ2
B 砂糖・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
B しょうゆ・・・・・・・・・小さじ1/2
B 練りがらし・・・・・・小さじ1/2

作り方

@ブロッコリーは小房に分けます。洗い、水気が付いたまま皿に載せて塩を振ります。ラップを掛けて電子レンジで約2分(500Wの場合)加熱します。
Aエビは殻と尾を取り、背を切り開いて背わたを取ります。Aをもみ込みます。
Bネギは2cm長さに切ります。Bは合わせます。
Cフライパンに油を温め、Aとネギを中火で炒めます。エビの色が鮮やかになったら、@を加え、さらに炒めます。全体に油が回ったら、Bを加えてひと混ぜし、火を止めます。
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