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黒ごま豆乳パスタ

最終更新日 [2012年2月7日]  

黒ごま豆乳パスタ  ゆでた大豆をすりつぶしてしぼった液体が豆乳、これをにがりで固めたものが豆腐です。大豆には良質なタンパク質と脂質、カルシウムや鉄分などのミネラル類、ビタミンB1などのビタミン類も豊富に含まれています。特に大豆のタンパク質は、体内では作れない必須アミノ酸を含むのが特徴です。
 さらに近年、イソフラボン、レシチン、サポニンといった大豆特有の成分が脚光を浴びています。大豆イソフラボンは、女性ホルモンに似た働きをするポリフェノールの一種。更年期障害の症状を軽くする他、骨粗しょう症の予防、美肌などにも効果があるといわれています。特に豆乳は液体なので、大豆のままに比べ、これらの有効な栄養分が極めて効率的に消化吸収されるのが特徴です。毎日の食事に積極的に取り入れるとよいでしょう。料理には、味のない「成分無調整豆乳」がお薦めです。

材料(2人分)

スパゲティ・・・・・・・・・・・160g
 湯・・・・・・・・・・・・・・1.5L
 塩・・・・・・・・・・・・・・大さじ1弱
タマネギ・・・・・・・・・・・・1/4個
シメジ・・・・・・・・・・・・・1/2パック
ニンニク・・・・・・・・・・・・小1片
ベーコン・・・・・・・・・・・・50g
ホウレンソウ・・・・・・・・・・100g
オリーブ油・・・・・・・・・・・大さじ1・1/2
塩・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/8
こしょう・・・・・・・・・・・・少々
 A豆乳(成分無調整)・・・・・250ml
 Aすりごま(黒)・・・・・・・大さじ2
 A塩・・・・・・・・・・・・小さじ1/8
粉チーズ・・・・・・・・・・・大さじ2

作り方(調理時間10分)  (1人分632kcal)

(1)タマネギは薄切りにします。シメジは根元を落とし、小房に分けます。ニンニクは薄切りにします。ベーコンは2cm幅に切ります。
(2)ホウレンソウは熱湯でかためにゆで、水に取って、水気を搾ります。3〜4cm長さに切ります。
(3)分量の湯を沸かし、塩を加え、スパゲティをゆで始めます。
(4)フライパンにオリーブ油大さじ1を温め、ニンニク、ベーコン、タマネギ、シメジを加えて、中火で1〜2分炒めます。しんなりしてきたら、ホウレンソウを加え、塩・こしょうで味を調え、取り出します。
(5)ゆで上がったスパゲティをフライパンに入れます。火にかけながら、オリーブ油大さじ1/2を加えてなじませ、Aを加えて混ぜます。(4)を戻し入れ、全体が混ざったら器に盛ります。粉チーズを振ります。
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