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シュンギクとベーコンの炒め物

最終更新日 [2011年12月7日]  

シュンギクとベーコンの炒め物  春に菊と似た黄色い花が咲くので「春菊」。キク科の植物で、葉も菊と似ています。
 シュンギクはカロテンやビタミンE、葉酸、カルシウム、鉄、食物繊維が豊富に含まれた緑黄色野菜。特に、カロテンの含有量はホウレンソウ以上。カロテンは体内でビタミンAに変わって皮膚や粘膜を健康に保ち、風邪などのウイルスの侵入を防ぐ働きがあります。そのため、寒くなって風邪をひきやすくなるこの時期に、たっぷり食べたい野菜です。
 鍋物やすき焼きに使うことが多いですが、油やタンパク質と共に取ると、カロテンの吸収率が高まるので、ごま油やオリーブ油で調理したり、肉類と一緒に食べるとよいでしょう。
 香りと食感を楽しむこつは、火を通し過ぎないこと。かたい茎はそのままだと食べにくいので、縦に2〜4つに割ったり、薄く切ってからゆでます。

材料(2人分)

シュンギク・・・・・・3/4袋(150g)
エリンギ・・・・・・・大1本(50g)
ニンニク・・・・・・・小1片
ベーコン・・・・・・・2枚
油・・・・・・・・・・大さじ1/2
塩・・・・・・・・・・少々
こしょう・・・・・・・少々

作り方(調理時間10分) (1人分136kcal)

(1)シュンギクは3〜4cm長さのざく切りにします。太い茎は斜め薄切りにします。
(2)エリンギは3〜4cm長さの薄切りに、ニンニクはみじん切りにします。ベーコンは1cm幅に切ります。
(3)フライパンに油とニンニクを入れ、弱火にかけます。香りが出たらベーコンを入れ、中火で少し焼き色が付くまで炒めます。
(4)エリンギを加えて1〜2分炒め、最後にシュンギクを加えてさっと炒めます。塩、こしょうで味を調えます。
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