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サトイモのコロッケ

最終更新日 [2011年11月4日]  

サトイモのコロッケ  秋から冬が旬のサトイモは、ねっとりとした食感が魅力の秋の実りです。山に自生していた「山芋」に対し、里で栽培する芋として「里芋」と呼ばれるようになりました。
 サトイモの主成分はでんぷん質で、加熱すると消化吸収が良くなります。高血圧予防に効果的なカリウムが多く、食物繊維もたっぷり含むので、体脂肪や生活習慣病が気になる人にもお薦めの食材です。さらに、ぬめりの中にも胃粘膜を保護し消化を助けるムチンと、脳細胞を活性化して老化を防ぐガラクタンなどが含まれるので、一緒に味わうといいでしょう。
 選ぶときは、皮は泥付きで湿り気があり、ふっくらとしているものを。保存するときは、低温に弱いので冷蔵は避けます。1週間くらいなら泥付きのまま、それ以上なら泥を洗って皮をよく乾燥させてから、新聞紙に包んで冷暗所で保存します。

材料(4人分)

サトイモ・5〜6個(600g)
 塩・・・・・・・・・・小さじ1/4
鶏ひき肉・・・・・・・150g
ネギ・・・・・・・・・・1/2本
ショウガ・・・・・・・・1かけ(10g)
塩・・・・・・・・・・・少々
こしょう・・・・・・・・少々
サラダ油・・・・・・・・大さじ1/2


 小麦粉・・・・・・・・大さじ2
 卵水・・・・・・・・・溶き卵1/2個分+水大さじ1
 パン粉・・・・・・・・30g
揚げ油・・・・・・・・・適量

付け合わせ
セロリ・・・・・・・・・30g
ニンジン・・・・・・・・30g
かい割れダイコン 1パック

作り方(調理時間30分) (1人分411kcal)

(1)サトイモは洗って、泥を落とします。皮付きのままラップで包み、電子レンジ(500W)で8〜10分加熱します。熱いうちに皮をむき、フォークで粗くつぶします。塩小さじ1/4を混ぜます。
(2)ネギはみじん切りにします。ショウガは皮付きのまま、すりおろして汁を絞ります。
(3)フライパンに油大さじ1/2を熱し、肉をパラパラになるまで炒めます。火を止め、(2)を加えて混ぜ、塩、こしょうで調味します。(1)に混ぜ、8等分して丸めます。溶き卵に水を加えて混ぜ、卵水を作ります。衣を順に付けます。
(4)揚げ油を中温(160〜170度)に熱し、(3)を2〜3分揚げます。
(5)セロリは筋を取って薄切り、ニンジンは千切りにします。かい割れダイコンは長さを半分にします。水に漬けて、パリッとさせ、水気を切り、付け合わせにします。
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