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タイとサニーレタスのジャっとサラダ

最終更新日 [2010年10月6日]  

タイとサニーレタスのジャっとサラダ  ちょっと葉物の野菜が欲しいときに重宝するレタス。いろいろな種類が出ていますが、大きく分けると、一般的なレタスやサラダ菜のように葉が巻いて球状になるものと、サニーレタスなどのリーフレタスや、焼き肉屋さんでおなじみのサンチュのように葉が巻かない品種の2つに分類されます。
 なかでもサニーレタスは、葉先がきれいな赤紫色で個性的。さらに、サニーレタスをはじめとするリーフレタスは、普通のレタスに比べ、ビタミン、食物繊維、カリウムなどの栄養価が高く、特にカロテンはなんと10倍以上も多く含まれています。カロテンは油脂と一緒に取ると吸収が良くなることから、揚げ物のつけ合わせや、ドレッシングを掛けて食べるのが栄養面からもおすすめです。
 保存はラップに包むか、ポリ袋に入れ、芯を下にして冷蔵庫へ。切り口が赤っぽくなるのはポリフェノールの酸化によるものです。

材料(2人分)

タイ(刺し身用・さく)・・・・100g
しょうゆ・・・・・・・・・・・小さじ1/4
サニーレタス・・・・・・・・・1/4株
根ミツバ・・・・・・・・・・・200g
松の実・・・・・・・・・・・・大さじ1
A しょうゆ・・・・・・・・・大さじ1/2
A 紹興酒(または酒)・・・・・大さじ1/2
A 塩・・・・・・・・・・・・小さじ1/8
A こしょう・・・・・・・・・・・・少々

作り方(調理時間10分)  (1人分139kcal)

(1)サニーレタスは縦半分に切り、1cm幅に切ります。ミツバは根を切り落とし、4cm長さに切ります。一緒に水に放してパリッとさせ、しっかり水気を切ります。
(2)タイは薄いそぎ切りにします。しょうゆ小さじ1/4を掛け、下味をつけます。
(3)大きめのボウルにAを合わせます。(1)を加え、よく混ぜます。
(4)器に(2)と(3)を盛り、松の実を散らします。小鍋でごま油を熱し、ジャっと上から回し掛けます。全体を混ぜて食べます。

◎食べる直前に熱々のドレッシングを掛けると、しんなりした食感に早変わり。カサが減るので量もたっぷり食べられます。
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