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シイタケのツナコーン焼き

最終更新日 [2009年4月30日]  

シイタケのツナコーン焼き  干しシイタケを水で戻していると、台所にいい香りが漂い、「さあ、おいしいものを作るぞ」と気分が盛り上がります。  生シイタケも干しシイタケも、煮物に、いため物に、お吸い物にと、食卓に上る回数が多い、なじみの深いきのこです。  シイタケは古くから漢方薬として重用されてきました。というのも、エリタデニンという特有成分を含み、この成分が血中のコレステロール値を下げるといわれているのです。  そして食物繊維が豊富なので、腸内の老廃物を取り除いてくれます。こうした栄養素が、体の若さを保持するために役立つのです。  たくさんの日光を取り込んだ干しシイタケは、多くのビタミンDを含んでいるからです。  ビタミンDは、小腸でのカルシウム吸収率を高めるといわれる大切な栄養素です。私たち日本人に不足しがちなカルシウムを十分に取ることができます。特に成長期の子どもや、骨粗しょう症が気になる方は、干しシイタケを食べるよう心掛けましょう。  生シイタケを選ぶときは、ひっくり返してみて、かさが白くて厚く、完全に開いていない新鮮なものにします。時間があれば生シイタケを裏返して20分ほど日光に当てると、ビタミンDの含有量が増えてきます。

材料

■材料(2人分)
シイタケ……………………………………8個
パセリ(飾り用)……………………………小1枝
載せる具
 ツナ缶詰…………………………………40g
 コーン(冷凍または缶詰)………………大さじ2
 パン粉……………………………………大さじ2
 パセリのみじん切り………………………大さじ1
 ニンニクのみじん切り……………………5g
 オリーブ油………………………………大さじ1/2
 塩・コショウ………………………………各少々

作り方

■作り方(調理時間 15分)

(1)ボウルに具の材料を入れます。
(2)シイタケは石づきを除きます。軸は外して細かく切り、(1)に加えて混ぜます。
(3)オーブントースターの受け皿にアルミホイルを敷き、 シイタケの表を下にして置きます。ボウルの具を載せます。
(4)オーブントースターで約5分焼きます。
  (1人分120kcal)
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