JA菊池ホームページ
 サイトマップ
  旬のレシピ
戻る ホーム
       ホーム > 旬のレシピ > グリーンアスパラガスと豚肉のいため物
 

グリーンアスパラガスと豚肉のいため物

最終更新日 [2008年7月28日]  

グリーンアスパラガスと豚肉のいため物 グリーンアスパラガスの穂先には、アミノ酸の一種のアスパラギン酸が含まれています。名前からも分かるように、この栄養素はアスパラガス特有のもので、体内の新陳代謝を促し、細胞を活性化させ、疲労を回復させます。そこで滋養強壮剤の薬剤としても使われています。
 また、穂先には糖質のルチンも多く含まれています。これは毛細血管を強くし、血圧を下げる効果があります。さらに粘膜を強化するβ-カロテン、赤血球を作る働きのある葉酸もたっぷりです。

材料

4人分
グリーンアスパラガス………300g
豚肩ロース肉(薄切り)………200g
ショウガ……………………1かけ(10g)
サラダ油…………………………大さじ1

 酒………………………………大さじ1
 塩…………………………………少々
 かたくり粉……………………大さじ1

 酒・しょうゆ…………………各大さじ1
 酢……………………………大さじ1/2
 砂糖………………………………少々

材料・作り方

  • 添付資料 材料 新しいウィンドウで表示(ファイル:24.8キロバイト)
  • 添付資料 作り方 新しいウィンドウで表示(ファイル:35.7キロバイト)
新しいウィンドウで表示 このマークがついている資料・リンクは新しいウィンドウで開きます
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、アドビシステムズ株式会社のアドビリーダー(Adobe Reader)が必要です。 右のアイコンをクリックすると、Adobe Readerダウンロードサイトへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。 (新しいウィンドウで表示) アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
  ▲ページの先頭へ   

戻る ホーム
h