JA菊池ホームページ
 サイトマップ
  旬のレシピ
戻る ホーム
       ホーム > 旬のレシピ > 【郷土料理レシピ】だご汁
 

【郷土料理レシピ】だご汁

最終更新日 [2018年3月7日]  

だご汁 だご汁のおいしさは、小麦粉の良し悪しと、こね方で決まるといわれます!
下腹にぐっと力を入れ、きめが滑らかになるまで時間をかけてこねる(少し固めにこねる)と美味しくできますよ♪

〜材料〜(4人分)〜

☆団子☆              ★汁★
中力粉・・・・・・150g      里芋・・・・・・・75g
塩・・・・・・・・適量        大根・・・・・・・75g
水・・・・・・・・75g        人参・・・・・・・25g
                  ごぼう・・・・・・25g
                  油揚げ・・・・・・4/1枚
                  白菜・・・・・・・50g
                  ねぎ・・・・・・・25g
                  いりこ・・・・・・10g
                  味噌・・・・・・・75g
                  水・・・・・・・・500cc


〜作り方〜

@ 団子は、中力粉に塩・水を入れながらよくこねて、しばらく寝かせておく。
A 里芋は1cmの輪切り、大根と人参はいちょう切り。
ごぼうは斜め切りにし、水にさらしておく。
油揚げは小さく切り、白菜はざく切りにする。
B いりこでだし汁を取り、白菜・ねぎ以外の材料を入れて、里芋が柔らかくなったら、味噌半分をこして小麦粉団子をめん棒で薄くのばし、5mm幅10cmぐらいに切る。
めんが煮える頃に、白菜の茎の部分と残り半分の味噌をこし入れる。
C 残りの白菜とねぎを入れて味を整える。
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、アドビシステムズ株式会社のアドビリーダー(Adobe Reader)が必要です。 右のアイコンをクリックすると、Adobe Readerダウンロードサイトへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。 (新しいウィンドウで表示) アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
  ▲ページの先頭へ   

戻る ホーム
h