JA菊池ホームページ
 サイトマップ
  旬のレシピ
戻る ホーム
       ホーム > 旬のレシピ > 【女性部オススメレシピ】年輪焼き
 

【女性部オススメレシピ】年輪焼き

最終更新日 [2018年2月21日]  

年輪焼き 県内産米粉と牛乳、乳製品を使用したこだわりのお菓子です。

〜材料〜

バター・・・・・・・・・・・50g
砂糖・・・・・・・・・・・・60g
卵・・・・・・・・・・・・・2個
米粉ミックス・・・・・・・・100g
牛乳・・・・・・・・・・・・大さじ2

〜作り方〜

1.バターは耐熱容器に入れて湯煎にかけて溶かす。
  米粉ミックスはふるう。
2.ボウルに卵を入れてほぐし、砂糖を加えて混ぜ、
  湯煎にかけながら混ぜて卵液が人肌程度になったら下ろし、泡立てる。
3.白っぽくもったりとしたら1のバターを加えてよく混ぜ、
  米粉ミックスも加えてさらに混ぜる。混ざったら牛乳を加えて混ぜる。
4.卵焼き器を中火で温め、3の生地の玉じゃくし1杯分を一面に流す。
  表面がふつふつとして裏面に焼き色がついたらひっくり返し、
  焼き色のついた面に玉じゃくし1杯分の生地を流し、
  表面全体に広げる。
  同じように、焼き色がついたら返し、
  生地を流すを生地がなくなるまで繰り返す。
5.焼き上がったらあら熱を取り、好みの大きさに切り分ける。

 
JA菊池女性部 西合志支部
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、アドビシステムズ株式会社のアドビリーダー(Adobe Reader)が必要です。 右のアイコンをクリックすると、Adobe Readerダウンロードサイトへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。 (新しいウィンドウで表示) アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
  ▲ページの先頭へ   

戻る ホーム
h