JA菊池ホームページ
 サイトマップ
  旬のレシピ
戻る ホーム
       ホーム > 旬のレシピ > 【女性部オススメレシピ】 チーズまんじゅう★
 

【女性部オススメレシピ】 チーズまんじゅう★

最終更新日 [2018年2月17日]  

チーズ饅頭 熊本県内産米粉を生地に使用し餡にチーズを入れました。冷めても温めても美味しい一品です(^^)♪

〜材料〜

@米粉ミックス・・・・200g
Aクリームチーズ・・・200g
Bバター(有塩でも可)・80g
C砂糖・・・・・・・・100g
D卵・・・・・・・・・・・1個
E溶き卵(ツヤ出し用)・・適量

〜作り方〜

1.クリームチーズは20等分に丸めておく。
  (しばらく常温においてから丸めた方が、丸め易い)
2.バターはレンジでチンして溶かす。
3.溶かしたバターに砂糖を加えてよく混ぜる。
4.Bに卵をゆっくり加えながら混ぜる。
5.Cに米粉ミックスを加え、さっくりと混ぜ、20等分に分ける。
6.生地を丸く手のひらでのばしチーズを包み、溶き卵を塗る。
  (この時チーズは冷蔵庫でしばらく冷やしておくと包みやすい。)
7.オーブンシートかバターを塗った天板にならべ、180℃に温めたオーブンで
  15分〜20分焼く。(オーブントースターであれば、10分位焼いて焼き色を
  見て、焦げ目が強い時はアルミホイルをのせて5分焼く。)



JA菊池女性部 旭志支部
クッキング
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、アドビシステムズ株式会社のアドビリーダー(Adobe Reader)が必要です。 右のアイコンをクリックすると、Adobe Readerダウンロードサイトへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。 (新しいウィンドウで表示) アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
  ▲ページの先頭へ   

戻る ホーム
h