えこめ牛
  えこめ牛からのお知らせ
TOP
       ホーム  >  えこめ牛 TOP > えこめ牛からのお知らせ > えこめ牛うまかモン料理甲子園
 

えこめ牛うまかモン料理甲子園

最終更新日 [2015年3月10日]  

えこめ牛うまかモン料理甲子園 グランプリに菊池女子高校KMG  

グランプリ受賞 菊池女子高KMG 料理名 ふわっとスフレにかくれんぼ
 「えこめ牛」と菊池野菜を使った高校生による料理バトル「えこめ牛うまかモン料理甲子園」が2月21日、合志市総合センターで開かれました。グランプリに菊池女子高校KMG(菊池ミートガール)チームが輝きました。

 JA菊池管内の高校生に募集し、一次審査を通過した8チーム(3人一組)が、「えこめ牛」と地域の食材を使い、斬新生・普及性・見た目・おいしさ・チームワークを競いました。今年で2回目です。

 グランプリに輝いた料理は「ふわっとスフレにかくれんぼ」で、カレーライスの上に、卵を泡立ててつくったふわふわのスフレをのせて焼いています。料理を作った菊池女子高校KMGチームの3人は、剣道部1年生で寮生活も一緒の仲良しトリオです。リーダーの武藤なな子さん(16)は「甘めのカレー味で、子ども食べられ、スフレで中身が見えないので、何が入っているかなと食べるまでのワクワク感が楽しめる。肉はひき肉とサイコロステーキを使い、肉のおいしさもしっかり味わってもらえるところを狙った。グランプリ受賞と賞品のえこめ牛に感激」と笑顔を見せました。
 審査では料理への思いを伝えるアピールタイムも設けられました。審査委員長を務めたコンソーシアム会長のJA菊池三角修組合長は「高校生の料理の手際の良さに驚いた。どれもとてもおいしく出来ていた。食べることや地域の食材にこれからも興味を持って作って、食べてほしい」と話しました。

センターリバー賞受賞 菊池農高めろんぱん

菊池農高 めろんぱん
「えこめ牛」料理を提供するレストラン「センターリバー」の料理長が選ぶ「センターリバー賞」が設けられ、菊池農業高校1年生で唯一男性トリオチームめろんぱんの「大人なお子様ランチ」が選ばれました。この料理は同店のメニューに加えられ、期間限定で提供されます。

大人なお子様ランチ 大人なお子様ランチ

〜最後にみんなで記念写真〜

集合写真

この情報に関するお問い合わせは
JA菊池本所 畜産部
電話:0968-23-3210
メール メール 
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、アドビシステムズ株式会社のアドビリーダー(Adobe Reader)が必要です。 右のアイコンをクリックすると、Adobe Readerダウンロードサイトへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。 (新しいウィンドウで表示) アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
  ▲ページの先頭へ   

TOP