JA菊池ホームページ
 サイトマップ
  まんまキッズスクール
戻る ホーム
       ホーム > まんまキッズスクール > 7月1日 第1回 まんまキッズスクール第10期生開校式・田植え体験
 

7月1日 第1回 まんまキッズスクール第10期生開校式・田植え体験

最終更新日 [2017年8月17日]  

まんまキッズスクール開校式

次世代を担う子どもたちを対象に、農作業体験を通し「命・食・農業」の大切さを感じてもらおうとJA菊池の食農教育活動「まんまキッズスクール」が7月1日に開校しました。
毎月1回12月まで6回開き、内3回を管内にある菊池農業高校とコラボして活動を行います。
今年も菊池地域(菊池市・合志市・大津町・菊陽町)に住む小学生80人を迎えました!


三角校長が「菊池のすばらしい自然を体で感じてください」とあいさつ、
2組担任の野口先生が「まんまキッズ約束宣言」を大きな声で生徒ともに読み上げました。

入校式
JA菊池まんまキッズスクール約束宣言
1、菊池地域のすばらしい自然を体で感じ、ふるさとを愛します。
1、農家の皆さんに感謝し「食べ物」を大事にします。
1、「食べ物」を作り出す「農業」の大切さを学びます。
1、体験を通し友達をたくさんつくります。

みんなでなかよく昼食♪

昼食
お昼ごはんには、菊池食材がた〜くさんはいった豚汁・菊池米おにぎり・キャベツとキュウリのサラダを食べました♪

昼ごはん
おいしい!!と言う声がたくさん(^^)♪

菊池農業高校で田植え体験☆

菊池農業高校敷地内の田んぼで、高校生の指導のもと「ヒノヒカリ」の苗を植えました。スクール生は泥だらけになりながら田植えを楽しみました♪
田植え作業

田植え
天気もよくなり、暑さと泥と戦いながら楽しく頑張りました!!

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、アドビシステムズ株式会社のアドビリーダー(Adobe Reader)が必要です。 右のアイコンをクリックすると、Adobe Readerダウンロードサイトへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。 (新しいウィンドウで表示) アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
  ▲ページの先頭へ   

戻る ホーム