JA菊池ホームページ
 サイトマップ
  各部署からのお知らせ
ホーム
       ホーム > 各部署からのお知らせ > 組合長からのメッセージ vol.23
 

組合長からのメッセージ vol.23

最終更新日 [2017年8月16日]  

子どもたちの食農教育

 今年2回目のまんまキッズスクールを8月5日に開催しました。
台風が心配される中、農園作業(野菜の種まき・苗植え)、カスミソウなど地域の花を使ったフラワーアレンジ、まい皿を作る陶芸教室などを行いました。フラワーアレンジでは花き部会女性部の協力もあり、子どもたちも楽しんでいました。
 全国の175JAが、このように子どもたちの食農教育の一環としてアグリスクールを開いています。来年は、家の光協会からのすすめもあり「第14回あぐりスクール全国サミットinJA菊池」を計画しております。
子どものころに食べた味覚のベースは変わらないといいます。子どものころの食事の大切さ、そのための「食育」の大切さが言われています。未来を担う子どもの食を育てるために、JA菊池は食農教育に力を入れていきます。
                                                                                      JA菊池 代表理事組合長 三角 修
まんまキッズ1 まんまキッズ2

この情報に関するお問い合わせは
JA菊池本所
電話:0968-23-3500
ファックス:0968-23-3515
メール メール 
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、アドビシステムズ株式会社のアドビリーダー(Adobe Reader)が必要です。 右のアイコンをクリックすると、Adobe Readerダウンロードサイトへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。 (新しいウィンドウで表示) アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
  ▲ページの先頭へ   

ホーム