JA菊池ホームページ
 サイトマップ
  旬の情報
ホーム
       ホーム > 旬の情報 > 「菊池水田ごぼう」GI登録!!
 

「菊池水田ごぼう」GI登録!!

最終更新日 [2019年5月9日]  

水田ごぼう JA菊池ゴボウ部会が生産する「菊池水田ごぼう」が、地域の農林水産物や食品のブランドを守る地理的表示(GI)保護制度に登録されました!!

GI(地理的表示)登録!

 熊本県では4例目で、野菜では初めて登録です!
 「菊池水田ごぼう」は、水田で栽培するゴボウで畑地で栽培する一般的なゴボウと比べて肌が白く曲がりが少ないといった外観の特徴のほか、柔らかくアクが少ないという特徴があります。菊池市を中心にJA管内で100戸、160ヘクタールを栽培。
 価格安定による生産者の所得増大、後継者確保に向けて、2016年にGI登録を申請し、部会員の意識の統一、栽培・管理指導を強化し、品質向上に努めてきました。これをバネに若い後継者を増やし、生産量を伸ばしていきたく思います!!
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、アドビシステムズ株式会社のアドビリーダー(Adobe Reader)が必要です。 右のアイコンをクリックすると、Adobe Readerダウンロードサイトへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。 (新しいウィンドウで表示) アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
  ▲ページの先頭へ   

ホーム