JA菊池ホームページ
 サイトマップ
  旬の情報
ホーム
       ホーム > 旬の情報 > 米の食味ランキング最高位「特A」獲得!!
 

米の食味ランキング最高位「特A」獲得!!

最終更新日 [2019年3月27日]  

kome 七城のこめ「ヒノヒカリ」が2018年度産米の食味ランキングにおいて11年連続最高位特Aを獲得し、13度目の獲得!!

『七城のこめ』2018年度産も「特A」獲得!!

(財)日本穀物検定協会が主催する、2018年産「米の食味ランキング」で「七城のこめ」(県北ヒノヒカリ)が、最高位の特Aを獲得しました!11年連続、13度目。10年以上、連続受賞継続中は県北ヒノヒカリと佐渡コシヒカリのみです。七城のこめ生産者は、くまもとグリーン農業特別栽培米に取り組んでいます!うまい米の代名詞といわれた「七城のこめ」が、本当においしいことがまたここに証明されました!!

七城のお米がおいしい理由は・・・

土壌・水・気候の条件がよいからです。


【土壌】七城町の水田地帯は花崗岩を母材とした砂壌土、壌土で、おいしいお米づくりには最も適した土壌です。

【 水 】七城町を流れている菊池川とその支流の迫間川の清流は、豊富なミネラルと酸素を含んでおり、おいしいお米を育ててくれます。

【気候】七城町が位置する菊池平野は、内陸の盆地で、真夏の残暑と稲の穂が出る頃からの昼夜間の温度差が、稲の生育にとって最高の気候であり、おいしいお米ができる理由です。

〜お問い合わせ〜

菊池地域農業協同組合 七城中央支所
熊本県菊池市七城町甲佐町24ー1番地
(TEL)0968-25-2148

〜販売所〜

七城中央支所Aマート
ライス直販 
(TEL)0968-25-7140
(フリーダイヤル)0120-49-7746
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、アドビシステムズ株式会社のアドビリーダー(Adobe Reader)が必要です。 右のアイコンをクリックすると、Adobe Readerダウンロードサイトへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。 (新しいウィンドウで表示) アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
  ▲ページの先頭へ   

ホーム